見出し画像

結婚するということ

4月に結婚することになりました。
2年前の私なら到底想像することができないくらい、思った以上に展開が早くてびっくりしています。
彼と付き合い初めて約1年2ヶ月。一緒に住み始めて約2ヶ月。こんなにややこしい性格の自分に対してこんなに一緒に居るのが心地よい人が居るんだなと感じました。
先日、ようやく彼のご実家にお伺いできた時も凄く優しいお母さんで泣きながら結婚することを喜んでくれました。
あー、この優しい人とも家族になるんだと思うと面映い気持ちです。

彼と付き合う前までは結婚に対してポジティブなイメージを持てなかった。その理由としては、両親の仲が良くないことがあった。
幼い頃から常にケンカばかりしている姿しか見たことがなく、物心がついた頃には母親からは父親の悪口、父方の祖母に対しての悪口が刷り込まれていた。
子供ができるのにあたって、両親が恋人たちのようにキスしたり交わったりしている姿を想像できず、どのようにして私が産まれたのかが不思議だった。しかし一人で生きていく自信はなく、好きな人と共にできる結婚に対して憧れはあった。

彼と付き合い始めた頃、ふと彼に結婚について聞いてみた。結婚したいと思ってる?私と結婚するつもりはあるの?
彼からの答えは結婚するつもりで無ければ付き合ってないよ。だった。
30歳を迎えた私にはもし彼が付き合って半年経っても結婚する気がなければ別れよう。くらい思い詰めていたので彼のその言葉は嬉しかった。そして自然と彼と一緒に過ごす日々が想像できた。

彼と付き合うまではアプリや合コンや友人の紹介などで色々と出合いの場におもむき付き合う努力をした。好きな人もできたし、好意を持ってもらったこともあった。だけど会ってるうちに疑問符が浮かんできてしまっていた。本当にこの人が好きなの?我慢していないの??その結果いつのまにかお別れする。というのを繰り返していた。
なので友人達から聞いていた「本当にうまくいく人とはトントン拍子で進んでいくよ。」という言葉に疑問を持っていた。付き合うことですら凄く時間がかかっているのに、結婚するまでにそんなにトントン拍子でいくことなんてあるの??

今の彼とは本当にトントン拍子で進んでビックリしている。
出会ってから付き合うまではひと月も経ってなかったし、一緒に住むのを決めたのも付き合ってから一年も経ってなかった。
お金や時間の過ごし方もまるで私がもう1人居るのでは?と思うくらい同じだし、私が男になると彼になるのではと思うこともあった。
彼が私に合わせてくれているのでは?と思ったこともあったが、彼も私と一緒に居ると楽らしい。
プロポーズの時にはこんなに気の合う人だと思わなかったと言われた。私もこんなに気の合う人だなんて思ってもいなかった。

そんな彼と4月に家族になります。
前世でものすごく徳を積んだと思ってしまうくらい素敵な彼と結婚することができて本当に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?