見出し画像

イカスミパスタ作りたい


昨日、ホテル時代の上司に誘われてランチに出かけました。
体調を心配してくださって、ただ元気かどうか顔見るためのランチ。アポイントの合間にランチ時間を作って、声かけてくださってありがたいことです。

最近、釣りにハマっているというお話を聞きました。私は釣りをしたことがないので、元上司の話を聞きながら、ワクワクしました。
元々は、港で糸を垂らして待っておく釣りをしようと思っていたそうですが、友人に薦められて船に乗って海に出ているそうです。

「1メートルもある8キロの重さの大きなお魚釣った!」と、よくある船の上で両手で魚を掲げるポーズの写真を見せてもらいました。「その日に同じ船に乗っていた人たちは釣れず、自分だけが釣ったビギナーズラックだった」とおっしゃっていました。
「パチンコも釣りも、おんなじ仕組みですかねぇ?」と言ったら「うん、あはは」と、元上司は笑ってました。どうやら、その大物を釣ってハマっちゃったらしいです。

大物を釣ったときの、お魚の力強いヒキとか、すごく長い間踏ん張って勝ち取ったこととか、ジェスチャー付きで教えてくれました。それはまるで少年のようでした。
元上司の話し方が上手で、沢山釣りまくる女性二人組の話とか、1匹も釣れなかった日に5匹釣った人が2匹くれたこととか、映画を観ているように映像が浮かびました。太刀魚をひょいひょい釣っている女子を見ていたら、「餌」が違ったんですと。
よく釣れている人のやり方や道具を見ては、次までに買ったり準備されているようです。船代とか含めて月に4万円釣りに使っちゃってるなぁ、と。

漁船の出発する場所は色々みたいで、大きな船に乗ると、(福岡の港から)壱岐あたりまで行ったこともあるそうです。

「たくさん釣ったり、大きいのを釣ると、魚をさばくのが大変だけど、楽しいし美味しい」って言ってました。

そろそろ、イカを釣りに行くそうです。
面白いですね。魚たちはそれぞれ種類ごとに好きな場所があって、人はそこに向かって釣りをしに行くって。素人の私は、海は全部つながっていてどんな魚が釣れるか運試しって感じがしますけれど、目標の魚を狙いに行けるもんなんですね。
お魚は、罠にひっかかって、水面に引っ張られていく途中、船が見えた時に船に驚いて、ギュンっと潜ろうとするそうです。そこで糸が切れちゃったりとり逃すことも多いみたいです。

魚がかかったら、ボタンをポチッと押すと勝手にグルグル回して糸を巻いて魚をとってくれるような10万くらいする機械もあるそうです。それを聞いて、「私なら…」と言うと元上司も、「魚がグッと引っ張ってくる感じとか、あの感覚が楽しいんだよ」と、私と同じ意見。
釣りを楽しむ人のほとんどの方がそうだと思いますけれどね。

アナログでめんどくさかったり、時間かかったりするとしても、工夫したり、技術を身につけたり高めたりして楽しむ時間こそ人間って楽しいと感じると思います。できるようになる成長に達成感があり、心はハッピーを感じますよね。

AIとかどんどん進化をして、なくなる仕事とかあったり、執筆ですらAIがしちゃったりしはじめていますけれど、私たちはAIに負けるとは思えません。人間なんだし、感情ある人間である限り、自然と触れ合ったり人と触れ合ったり、なくせないものはしっかりあります。
AIは道具として上手く活用したいものです。思考しなくてよくなっちゃうと、人間の脳は衰えると思うので、あんまり道具に頼りきるのは良くないと思います。

話がずれてきましたけれど、とにかく!!私は次に元上司がイカをたくさん釣って帰ってきて、「イカいる?」と電話あることを心から願っています。
「イカぜひいただきます!」


☆☆☆
トップの写真は
親友と行きつけのイタリアンのお店の
イカスミパスタ

女子2人だからオハグロでも
はずかしくない!と、
行くとき必ずオーダーするパスタ

家で作れんかな〜








この記事が参加している募集

海であそぶ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?