CASリクエスト

CASとは、Confirmation of Acceptance for Studies の略。
入学するイギリスの大学院より発行される、コース内容および個人情報が掲載された書類のことです。

イギリス大学院留学ビザ(Tier 4に)の申請に必要なため、夫はこのCASが発行されるのをまだかまだかと待っていた理由です。
大学院への入学申し込みをしたのがゴールデンウィーク頃ですから、約1ヶ月待ってよくやく昨日、大学院からCASリクエストのメールが来ました!

私はそのメールをきちんと見ていませんが、小難しそうな英文がダーーーッと並んでおりました。夫によれば、CASに掲載される個人情報などに間違いがないか確認して、リクエストしますとポチッとやって終わりだったそうです。
発行は早くて1週間後とのことですが、昨年コロナ禍で留学した方のブログを拝見したところ、CASリクエストの翌日に発行された!と書いている方がいらっしゃいました。

案外早めにCASを受け取ることができそうで、少しホッとしたところです。
だってまだCASも受け取ってないのに、今住んでいる家を解約とか引っ越しの手配とか、あと何と言っても子供の学校に退学届とか出すのは恐いなぁでもそろそろ進めないといけないよなぁとこのところ悩んでいたのです。でも、悩んでもどうしようもないから、結局普通の一日を過ごしているという状態でしたが、やーっと長いトンネル抜けた感。具体的に動く時がやってきたようです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?