見出し画像

自己紹介② ~大学時代~

こんにちは、パーソナルトレーナーの山下です。
今回も自己紹介を書いていきますので、お付き合い頂ければと思います。

=======================================

大学時代 トライアスロンにはまる

 東北大学へと進学。なぜ東北大学にしたかと言うと決め手は二つ。まずは勉強面。子供の頃から算数・数学が好きだったので、数学科がある大学がいいと考えたことがひとつ。もうひとつの決め手はトライアスロン部。赤本(大学の情報、過去問が乗っている)の部活動欄にトライアスロン部の文字が。当時、部としてトライアスロン部がある大学は少なく、トライアスロンをやるためにも東北大学に入学せねばと思っていました。

 2001年春、無事に東北大学に入学。そのまま、トライアスロン部に即入部。憧れのトライアスロン部に入ったものの、自分の運動能力が飛躍的に上がるわけでもなく、相変わらず成績は平凡。大半の大学生は全国大会であるインカレ出場を目標にします。もちろん自分もそうでした。東北地区のインカレ出場枠は、年によって変動はありますが毎年だいたい20枠前後。かなり狭き門です。

 時は流れ、大学4年生。この時までインカレ出場は出来ておらず、今年がラストチャンス。幸い単位もほぼ揃っていたので、授業は週に1日受ければ良い状態、4月末には就職先も決まったので、あとはとにかく練習あるのみ。この時ほど練習したことは無いと思います。

 7月の東北地区の予選会、苦手なスイムでは出遅れたものの、バイクとランで追い上げ、見事にインカレ出場を決めました!いやぁこの時ほど嬉しかったことは無いですね。フィニッシュの直前は身体が震えてました。

 9月にあったインカレ本戦では活躍は出来ませんでしたが、この時の思い出は忘れられないものになっています。そして、大学を卒業し、社会人となっていきます。

続く

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?