10/1リフレクション


1.お久しぶりです

毎週日曜夜に更新していたリフレクションの習慣が止まってしまっていました...。前回が8/20ですから、1か月以上開いた形になります(汗)
明日から大学院の秋学期も始まることですし、ライフログを残すという意味でも、この”日曜夜の習慣”を継続させていきます。

2.9月のリフレクション

・自分が現役のときは7・8月が夏休みだったので、人生初の9月夏休みで した(笑)授業が無く課題が無いぶん、研究が捗った1か月でした。具体的には、先行研究を読み漁っていました。研究の大きな方向性は決まってきた…ような気がしています。

・松山での学会発表。発表での質疑応答、2日連続の熱い飲み会など思い出たくさん。特に懐かしい面々との再会は本当に心躍る素晴らしい時間になった。この人達の輪に入っていられるよう、これからも研鑽を続けよう。

・後半は北海道へ一人旅行。乗りたかった列車&路線、食べたかった名物、見たかった景色、泊まりたかった宿、行きたかった場所等々…夢という夢を全てを叶え続けた、夢のような一週間でした…!

・北海道旅行中に考えたことをブログにまとめる。自分の中でモヤモヤしていた考え事を言語化できたのは、自分にとっては大きな前進。

3.来週の見通し

父親として:長男の生活リズム変化を支える。習い事送迎の継続。
夫として:金曜~日曜朝まで妻不在。9月は思う存分遊ばせてもらったので、今月は妻が心おきなく楽しめるようにする。
大学院生として:火曜日、久しぶりのゼミ。RQの焦点化に向けて、努力の方向性を探る。春学期と比べて授業が少ないので、そのぶん研究に力を注ぐ。授業は数が少ないぶん、1つ1つにしっかり取り組む=オールAの継続。県から派遣していただいているという立場、感謝を忘れない。
地域住民として:9日、いよいよ活動開始。貢献する。
個人として:11月のフルマラソンに向けて練習再開(2日に1回)、筋トレ、図書館での日経、食生活の節制(今月末に75.0kgを達成する)
新しい生活リズムの確立(数多のハッピーな思い出の貯金で心が潤っている今のうちに、あるべき生活リズムをしっかりと確立する)

…お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、「7つの習慣」の考え方を基に、自分の役割毎に見通しを立ててみました。先述の北海道旅行で再読したのですが、やっぱりこの本は凄い。自分の根幹を形作っている1冊です。

例によって個人的な文章ですが、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?