見出し画像

スーパーおばちゃん

 最近、すごい方とお会いした。石井さんという60代くらいのおばちゃんだ。北欧で日本酒の輸出入の事業をやっている人がナミビアにいるという話をJICAの方から聞いて、興味を持ち、連絡先を教えてもらい、すぐに会えないか連絡したのだ。 お会いしたらものすごーくパワフルな方だった。10年前まではUNDP(United Nations Development Programme)、国際連合開発企画で働いていて、引退後はノルウェーへの日本酒輸出事業と各国の大使館での草の根事業(2020年からはナミビアの日本国大使館が行う開発の事業を請け負っている)を個人事業主として行なっている。 以前のnoteでも書いたように将来の目標の一つとして、地元の日本酒を南アフリカなどに輸出して新規市場を開拓することがあるので、ノルウェーで一から日本酒を広め、新規市場を開拓し、現在では30銘柄も買えるようにした石井さんの過去の活動はどれ一つ取っても勉強になることばかりだった。 また石井さん自体がとても面白い方で、4時間くらい一緒にいたがずっと楽しく、また会いたいなと思えるような方だった。またノルウェーなどでお会いしたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?