見出し画像

ライフデザインコーチとして

Life-design Coachとして

―コーチングで人々の幸せに貢献できればー

人生やキャリアにおいて現実と理想のギャップにはまってしまい、

ちょっと元気をなくしている方、

プライベートにも影響してしまっている方、

でも本当はもっと前向きに取り組みたいと思っている(もがいている)方、

或いは少し立ち止まって心の整理をしてみたい方に、

コーチングを通して視界をクリアにして頂き、もう一度夢に向かって前進できるきっかけになればと思っております。

わくわく感を持って生きていける、そのサポートができれば幸いです。


1. 経歴

京都出身、神戸在住です。主には外資系製薬企業のセールス&マーケッティング部門にてキャリアを積んできました。

プロモーションマネージャー時代は20名以上のセールスマネージャー、200名近くのセールス担当者と共に働き、話をさせて頂くこともありました。


もちろん本社スタッフとも多数接する機会もあり、数多くの戦略立案、それに沿ったプロモーションを推進してきました。



マーケティング部門にてビジネスアナリストやプランニングマネージャーとしての経験から、相手の立場と自分の立ち位置を理解の上で俯瞰的にタスクに取り組み迅速で精度の高い意思決定をしていました。自分で言うのもなんですが(笑)


グローバルのプログラム導入にあたっては欧米のみならず、何故かアジアの方々とOnlineにてプロジェクトを推進することも多々ありました。アクセントが独特で聞き取りは大変でしたが。


もちろん、失敗もかなりしてきました。自分の無駄な意地、主体化の欠如、相手への思いやりの不足が招いた結果であり、多数の方にご迷惑をお掛けし、本当に申し訳なかったと反省しております。


そんなときもじっくり話しを聴いて下さり、優しく、或いは厳しいご意見を下さった方にも恵まれたと思います。その経験があったから自分の成長があり、今に繋がっていると思います。

 

2. コーチングとの出会い

これは本当に幸運でした。


2011年にマネージャーになった時が、当時勤務していたヨーロッパ系外資系製薬企業で初めてコーチングをタスクとして導入されるタイミングでした。


その研修を初めて受講した時、パッと視界が開けた感覚・納得感はいまだに残っています。

外資系といっても、当然ではありますが、国内の社員はほとんど日本人であり、個人的には日本の古い慣習や縦社会・年功序列に伴う指導方法や命令による伝達にはかなり違和感があったので、コーチングに接してみて基本的な自分の考えはさほど間違ってなかった、その以前から持っていた違和感を認めてもらった感覚でした(変な表現ですが)。


幸いにしてその後、半年間に渡ってコーチングの継続研修プログラムに参加させて頂き、自身のチームメンバーへコーチングの実践と、何名かのプロの指導者からフィードバックを頂き、導入プログラムの履修、その後も10年以上実践させて頂いております。


運よく本社のプランニングマネージャーとしても大手コーチング会社と提携、グローバルのコーチングプログラム導入にも携わることもできました。

 
今思えば、それが私自身のマネジメントスタイルの礎となっており、自分の基本的な哲学と合っていたので今に続いていると思います。

 

3. ライフワークとしてのコーチング

―Green the worldへの貢献―

 

地球の自然保護・緑化、豊かな未来の創出、次世代の明るい未来のために何ができるのか、実は日々思いをめぐらせてきました。

 

社会の最前線にたっているビジネスパーソンが活き活きと活躍することで、環境に配慮した循環型社会の活性化、自然保護、ひいては地球温暖化の抑制につながり本当の豊かさを取り戻すことにつながると思います。


ただ現代社会ではその活躍すべき方が理想と現実のギャップを感じながら、その可能性を存分に発揮できる方法や場所を探しているのかもしれません。


その気持ちに寄り添い、違和感に共に向き合い、新たな気付きをもって幸せな人生デザインのサポートができれば、と思っています。


コーチングを通してワクワクして生きていける、今は曇り空かもしれないが、明るく澄み渡った空のような夢に向かって迷わず前進していける、その手助けができれば幸いです。
 

極端かもしれませんが、人々の幸福度が上がれば環境保全の取組みも加速され、素敵な社会になっていくと信じています。


そのことに少しでも役立てれば私のキャリアも意義があったのかもしれません^ ^ 



今後は、NPOや医療に携わっておられる方々へもコーチングを体感して頂ければと考えております。
コーチングを通じて経営・運営の効率化のみならず、日々わくわく感を持って業務に取り組める一助となり、それが社会貢献に繋がれば幸せです。



《コーチングセッションメニュー》
 
コース概要

ーキャリアー
ビジネスでのコミュニケーションや今後のキャリアに向き合うコースです
このコースにマッチするタイプ
組織内での人間関係を改善したい 
上司との付き合い方・話し方がわからない
部下との付き合い方、自分の立ち位置がわからない
本当に今の職種・勤め先でいいのかモヤモヤ感がある
なんかすっきりしない納得度を高めたい


ーエグゼクティブー
組織運営にフォーカスしたコースです。
(企業経営幹部,幹部候補,個人事業主対象)
このコースにマッチするタイプ
部下・社員のやる気を高めたい
部下とのコミュニケーションがうまくいかない
自分のチーム・組織運営を円滑に行いたい
自分のマネージメントスタイルに自信がない
リーダーシップが上手くとれない


ーライフスタイルー
生活の質の向上や生き方について考え、向き合うコースです
このコースにマッチするタイプ
例)
もっと笑顔になりたい、
もっと自分が好きになりたい
立ち止まって心の整理が必要だと思っている
私生活を満足させたい
他人が気になる
 ホントはもっと我がままに生きたい



 コーチングは3ヶ月、6ヶ月など一定期間継続して実施することで、より一層の効果が得られると考えられます。目標達成・課題解決、もちろん個人の成長も進捗状況を確認しながら実感していただけると思います。

期間や実施回数は、できるだけご希望に応じます。

別途料金表も投稿しております。

お気軽にご相談ください。

ワクワク感を取り戻しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?