見出し画像

【加点方式と減点方式 あなたはどっち?】

小学校3年生のうちの長女が
まぁ、夜寝ない。

いつも寝るのが22:30😭
ホントは21時には寝て欲しい。
100歩譲って21:30には寝て欲しい。

おとといに関しては寝たのが23時😭
さすがにちょっと注意した!😤

その甲斐あってか昨日寝たのが22時😅
一応、前日に比べて小1時間タイムを縮めて来た!


「やりゃあ出来んじゃん。
昨日はひどかったもんね。」

「昨日(23時就寝)は何点?」

「いや、0点だろ」

「今日(22時就寝)は?」

「まぁ、70点かな」

「イエーーイ❗️70点も増えた‼️😆」

おぉ、加点方式!😲
普通なら「100点じゃねぇのかよ!」って拗ねるところかなと。
我が娘ながらやるな😅
加点方式のYouTubeでも見たのかな?🤔

なるほど🤔
100点を基準にしていると70点だと30点の減点になるけど、
0点を基準にしていると70点「も」アップしたことになるのかぁ。
これだとプラスに考えられるよね!

言ってる事は至極当たり前の事だけど、
これがなかなか出来ないんだよねぇ😭

また1つ娘に教わった。
そして娘は日本の教育に犯されずに
順調に育っている。

子供ってすげえな😄
果たして今日は何時に寝るのかなぁ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?