見出し画像

トロンボーンに限らず


先週、新しい生徒さんが来てくれました

新しい出会いは、本当に貴重

せっかく楽器と知り合えたのですから、ぜひ末永く付き合ってほしいですね

さて

トロンボーンに限ったことではないのですが、最初にやるべきこと
それは、「教本」と呼ばれるものを1冊、手に入れてほしいのです。

そうすることによって、年にに2回ほどの定期講習や最近では地方でもトッププロのレッスンが頻繁に受けられるようになってますので、いろいろとシンクロしてくると思うのです。

私の教室は、基本いわゆる「教本」を必要としないことを前提に開いてますが、ある程度のレベルに達して、そこから先を目指す方や学生さんには「教本」の購入を進めてます。おすすめはありません 笑

じゃあ、どうやって選ぶの?

基準は、

ご自身が気に入ったもの、若しくは分かりやすいと感じたもの

であればOK

書かれていることに、あまり差はないと思ういます。なので、見やすいものを選んでください。
あとは、専門的になれば必須の「教本」はそれぞれ異なってきますが、スタイルを勉強するうえで、結局全部必要になってきます。
ただ、それは本当に先の話

というか、その道を目指す人が必須になること

なので、普段にトロンボーンを楽しむうえでは、あまり重要ではありません。それより、より多くの楽譜を吹いていくことが大事になってきます。

最終目標は音楽なのですから

まずは楽器店に行ってみて教本探しをしてみることをお勧めします

かならず、そこで買う必要もなくいいなと思った本を覚えておいて、メルカリなどで探してもいいと思いますよ

ただ、そこにか書かれていることのほとんどが誤解を招くことが多いので、その前に楽器を手にして最初に必要なことを私の教室では教えています
だから、教本はありません

近いうちに教本を作ろうとは思ってます

自分の集大成ですかね

今使っているAb管付きをもとに書きたいな、、と

30年ほど前に、「トロンボーンの裏技」という企画でHPを作ってましたが、サーバーが閉鎖され記事も残っていません
この辺りも思い出しながら、少しずつアップできればと思います

まずは1冊、手に取って見てみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?