見出し画像

競争があるかないか


人手不足映せぬ政府統計 集計元ハローワークの利用減(日本経済新聞)

ハローワークが転職活動の実態をデータとしてつかめなくなっているというこの記事、実感でわかります。

皆さんはハローワーク行ったことありますか?行けばわかると思いますが、仕事紹介の流れ、仕組み、デジタル化の遅れなど気になることいっぱいあります。しかし、無職になった人の立場として、失業保険をもらうためにハローワークの言うことを聞かないといけない立場のため、なにか意見を言えるような状況ではありません。ハローワークが提供するネットでの転職案件の検索のUI,UXも絶望的に使いづらい。失業保険はしっかりもらいたいけど、転職活動はここに頼るに及ばないと思う人が多いのは実感です。

未経験からエンジニアへ。1on1で転職をサポート(忍者コード)

一方で、例としてこの会社はプログラミングのスクールを経営しながら、同じ会社の中に転職エージェント機能もあり、スクールを卒業した人の転職まで面倒見るサービスを一気通貫で見ていることをミキミキWebスクールの動画で知りました。

市場競争の中で戦っている民間の会社の進化に、市場競争のない役所が遅れを取っていっていると実感させられる例です。

【副業OK!超初心者向け】Webデザイナーとして5万円稼ぐまでの完全ロードマップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?