見出し画像

ラジオメーターって?

ラジオメーターって初めて聞いた時の私、「ラジオにどんなメーターが付いてるのかな?」「何を計るのかな?」と ??だらけでした。

ラジオメーター効果を発見したのはウィリアム・クルックス(1832年6月17日 - 1919年4月4日(86歳没))という化学者、物理学者。お髭の生えたおじさんです。(私好みw)

クルックスがクルックス管を発明し、その中に羽根車をおいて、陰極線をあてて回転させた実験は有名とのこと。

高校の物理で6/100点をとったことのある私の理解では・・・黒色のほうが白色よりも熱を吸収するので、ラジオメーターに太陽光や赤外線があたると、その中の羽の黒い方の回りの空気が白い方の周りの空気よりも沢山温まり、そのエネルギーの差で羽が回転します。(←あってるかな?)

なにせ、くるくる回る羽を眺めていると とっても癒やされます。まんまるのガラスの中でくるくる回る羽・・・。光の強さで勢いよく回ったり、ゆったり回ったり・・・。

な~んも考えず、ぼんやり眺めてみてくださいね。ステキなことがひらめくかも!

[OYK]ラジオメーター ガラス製 インテリア雑貨 オブジェ

ただいま発売記念セール中! 

https://www.amazon.co.jp/OYK-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%A3%BD-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7/dp/B088T7G87K/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1590240092&s=toys&sr=1-1