見出し画像

「いらない物リスト」は必要か?

やりたいことリストとか
必要なものリストとか
特に年始とか月初は作りがち。

一方で
やりたくないことリストを作ろう、も
ときどき聞く。

じゃあ、いらない物リストってあるのかな??


これ、意外と
良いんじゃないかなーと思っている。

いらない物と言っても
ゴミとかガラクタとかではなくて
「意外となくてもいけんじゃね?」的なもの。

例えば
キッチン用クリーナーと洗面所用クリーナー
両方持っていたとして

「どちらかひとつで事足りるんじゃない?」
「片方なくても困らないんじゃない?」

と判断できたら、使わない方は
いらない物として分類する、という感じ。


断捨離が苦手で
ミニマリストには程遠い私。
ものを減らしたいと思っても
いざ目の前にすると捨てられない。

そんな私は、断捨離に取り掛かる前に
いらない物リストで処分するイメージを
つくってから取り組むのが
良いような気がしてきた。

今月どっかで、実験してみようと思います♪

この記事が参加している募集

今日やったこと

探究学習がすき

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!