見出し画像

社会人でも2ヶ月で210点UP!TOEIC勉強法

 普段は会社に勤務しているから英語の勉強にあまり時間を割けない!そんな人に向けて、本記事では同じ社会人である私の勉強法をお伝えします。

2か月で210点UP!

 最後に受けたTOEICは4年前。その時の点数は630点でした。私は机に長時間座って所謂「テストのための勉強」をするが苦手で、当時テストを受けた時もほぼノー勉でした。

 しかし、そんな私が「TOEICの勉強頑張りたい」と思うようになったのは、海外旅行。2023年にヨーロッパの国々を訪れる中で、いつか海外に移住したいと思うようになりました。
 そこで、「まずは、TOEICを勉強しよう」と思うようになったのです。

 2024年1月10日からTOEICのテスト勉強を始め、3月10日のテストで840点をとることができました。

使った教材

 まずは、教材を集めるところから始めました。私の場合、平日は会社で勤務していたので、帰ってからも家事をしたり息抜きをしたりすることも考えると、勉強にはあまり時間を割けません。そこで、自分のライフスタイルに合った教材を探しました。

 私が使った教材は主に3つです。
① TOEIC L&R テスト レベル別問題集 730点突破
② TOEIC L&R テスト レベル別問題集 860点突破
③ TOEIC L&R テスト 問題集 7

勉強方法と進め方

平日は30分だけ勉強

 まず、①と②については、リスニングパートとリーディングパートがそれぞれ12日分ずつあるので、飲み会で帰りが遅くなる日以外は毎日リスニングパートとリーディングパートをそれぞれ1日分ずつやりました。それぞれのパート1日ずつで、かかる時間は合計30分くらいです。

 それぞれ解き終わったら、丸付けと振り返りをします。リスニングパートでは、間違えた問題はスクリプトを見ながら聞き直し、なんと言っていたのか確認します。
 その後、Part3とPart4については、音読をしました。

 リーディングパートで間違えた問題については、解説を読んで、回答の根拠を理解します。文法や語彙に関する間違いや、解いていてわからなかった単語などはすべてノートに書きだします。私は圧倒的に書いて覚える派です。
 ①と②の問題集は、解いた日を記入する表があるので、それに従ってそれぞれ3周しました。とるべき点数の目安も書いてあるので、自分のレベルがわかりやすいです。

休日は1~2時間かけて模擬テストを解く

 仕事が休みの土日は、昼間はプライベートの時間に使いつつ、夜はできるだけ勉強の時間に充てるようにしていました。休日の勉強で使っていたテキストは③の問題集。
 平日の勉強ではかなり時間を制限して勉強してたので、本番の120分に耐えられるよう本番に近い形で問題に慣れておこうと考えていました。
 とはいえ、長時間の勉強は嫌いなので、リスニングパートかリーディングパートのどちらか一方のみしか1日では解きません(笑)
 それぞれの正答率は以下の通りです。

TEST1
Part1:5/6
Part2:20/25
Part3:35/39
Part4:23/30
Part5:26/30
Part6:16/16
Part7:46/54
Listening:82/100
Reading:88/100
Total:170/200

TEST2
Part1:6/6
Part2:22/25
Part3:34/39
Part4:26/30
Part5:27/30
Part6:14/16
Part7:47/54
Listening:87/100
Reading:88/100
Total:175/200

(TOEIC対策ではないけど)オンライン英会話も

 ゆるーく「いつか海外で暮らしたい」と思ったことをきっかけに、1月からオンライン英会話を始めました。使っているのはCamblyです。
 2023年2月から3月まで1か月マルタ共和国に語学留学をしていたのですが、その時に同じクラスだった友人に勧められて始めました。1月には新年キャンペーンとして、1年間で契約すると半額になるとのことだったので、思い切って課金しました。途中解約したら使っていない分の金額は日割りで返金してくれるって書いてあったし。
 とりあえず続くかわからなかったので、30分/1週間で、個別レッスンとグループレッスンの両方を受講できるコースで契約しました。でも、グループレッスンだと自分が話す時間が減ってしまうと思って、結局まだ個別レッスンしか受けていません。なんだかんだ毎週ちゃんとレッスンを受講できています。先生はイギリス英語の先生です。
 毎回リクエストに柔軟に応じてくれて、発音を直す回、説明力を強化する回、TOEIC対策としてリスニングに注力する回、など様々です。
 レッスンは15分単位で受講時間を選べるので、英会話初心者にとってもハードルが低く、使いやすいと思います。

まとめ

以上が私が2か月で210点UPさせた勉強方法です。同じくTOEICの勉強をしている皆さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?