自己隔離生活6日目

朝の目覚めがイマイチよくないけれど、何とか起き出して動けるように。

午前中は家事をしつつ、夏の植物の種を蒔いたり、春の雪のせいで折れてしまったあじさいの根が出たので鉢に植えたり、土いじりタイム。家の前にだけ少し出させてもらって、自分も日光に当たりつつの土いじりは精神衛生上も良い気がする。隔離生活には必要な時間かもしれない。

実際話すという事を全くしていないため、少し声を出すとかすれる、歌うと音を捉えられない…酷い。せめて、文章だけでも会話がしたくて、友人に声をかけ、少し相手をしてもらう。外部との接触が全くないと、やはり何やらまずい気がしてくる。アルコール分解がいまいちまだうまくいかないため、オンライン飲み会も企てられないし…。術後に自粛期間とは、本当にタイミングが悪い。

少し体調も戻ったしと、運動不足解消対策のピラティスをする。数日あいてしまったため、振り出しに戻っている筋力…隔離生活は入院生活とほぼ同じくらいの筋力の衰えだなと感じる。退院後、少し歩けるようになっていたけれど、ゼロいやむしろマイナス?かもしれない。あと一週間あるのに…恐ろしい。

1つだけ良い兆しも。日々あまりにも集中力がないため、編める時に新作を編んだりしているが、編んでいるうちに次の案が浮かんだりして、手が止まらなくなった。久しぶりの感覚。ただ、夕飯時間でもあったため、断念。一度離れてしまうと、戻っても同じ集中力を復活させられない。なかなか難しい。

焦っても仕方ないから、出来ることを出来るタイミングでやってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?