見出し画像

【ミニマリストへの道】組み合わせを考えて服を買う。

ミニマリストのまちやゆです。

今回は、服をいかにして断捨離するかについてです。

結論から言いますと、組み合わせ可能な服を買うべし。
これに限ります。

実際に僕が着ている服を例に説明していきます。

なぜ服を捨てるのか

すべてをミニマルにするミニマリストは、当然服選びについても徹底しています。得られるメリットは何なのでしょうか?

❶節約になる。

ミニマリストは必要最低限の服しか買わないません。
当然、流行やトレンドに乗ることもなく私服の制服化を常に目指しています。

買うもの1つ1つをどうすればうまく着まわすことができるのかを考えて厳選するので、それ以上の無駄な出費をすることがありません。


❷時間の無駄がない。

服の量が少ないと、自然と着る服のバリエーションも少なくなります。

結果的に日々の服選びにかける時間が少なるし、決断の回数も減ることになります。

いままでコーディネートに費やしていた時間は、ほかの有意義な時間に費やすことができます。


❸いつも好きな服を着ることができる

最低限の服しか所有していないミニマリストですが、その全てのものが厳選に厳選を重ねたお気に入りの服です。

ただ単に数を少なくし、安い服を着ているわけではなく、質が高く自分に合った服を選んでいるため、意外とファッションを楽しんでいるんです。

毎日お気に入りの服と過ごすのはとても生活を豊かにしてくれます。


僕の持っている服

本題です。
今回は、この3つのアイテムで考えていきましょう。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422992-09


共通していること

この3つのアイテムはすべて1点でも着ることができます。

春は白シャツ1枚で着れますし、夏は黒T1枚、秋はニット1枚と各季節毎に1点で着れるものを必ず持つようにしています。

1点で着れるものを持つことで、季節の変わり目以外で私服の制服化をすることができます。

私服の制服化は、決断の回数を減らすことに直結するのでストレスフリーに繋がりやすいのでオススメです。


組み合わせで乗り切る

先ほど挙げた3つのアイテムは組み合わせることで、服のバリエーションが広がります。

白Tの下に黒のシャツを合わせることもできますし、ニットの下に白シャツを着れば、寒い冬だって乗り切れます。

組み合わせることのメリットとしては、少ない服でバリエーションを稼げるという他に、季節の変わり目で服装に困ることがなくなります。

僕はこの他に、ノースフェイスのカーディガンを1枚持っています。

マイクロファイバー生地でバックの中に放り込んでもシワになりにくく、生地にコーヒーが練りこんであるので消臭効果もあります。あと何より軽い!

僕が買った服の中で一番のおすすめシリーズです。

実際春~秋にかけては毎日バッグの中に入っていました。寒いときにスッと羽織れるのがいいですね。

また、パンツについては、トレンドに左右されない・いろんな服に合わせやすいということで、黒スキニーとデニムがおすすめです。


ミニマリスト目指して服を選ぼう

服を持たない理由やメリット、実際に僕が持っていてオススメのアイテムを紹介しました。

最初は少しづつ、無理のない範囲で断捨離を始めてみませんか?

節約だけでなく、居住空間が広がるというメリットも断捨離にはあります。

居住空間が広がると、居心地がよく、掃除もしやすくなるメリットもあります。

断捨離していくことで、ミニマリストになって得られることを実感できるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?