見出し画像

11月の所感③

11月に感じたこと。

備忘録的に書いています。

②で書いていたカードはこんな風に成長しています。

だいたい1週間ごとのペースでいたはずが、気がついたら過ぎていた…

でも、11月の総まとめは、また別にしたい気がしていて、どうにかギリギリでも③を書きたかったのです。笑

何を書こうかと、いろんなことを思い出しては、なんだかこんがらがってしまっていたんですが、なんとなく、今日twitterに投稿した、こころの声がだだ漏れなところが、まるっとそのまま所感になりそうと思って!

ふむふむのはじまり。

はじまりはここ。

で、ふむふむ考えた結果の、声のだだ漏れ。笑

図らずも、MK5(満ちてこぼれる5秒前)になっていて、教えてもらって、笑っちゃった🤣

こうやって笑えたり、この投稿みて声かけてくださったり、もあって、ほんと、優しい世界に生きてるんだなぁって、感じたのでした。

それと同時に、「満ちてこぼれる」は、なにかしらの枠とか容器におさまりきらない、ってことだと思って。

おさまっていられることを、是としていたのかな。
おさまりきらないことを、否定していたのかな。
実はわたしはそう思ってたってこと?

と気付きました。そして、また

いや、そうではない、と。
どこかで、だれかの枠を意識していただけなんだなぁ、と。

気付きました。

満ちているからこそ、これ以上は危ないんじゃないかと、ブレーキかけていたのかな。

水槽ではなく、海だと思ったら、こぼれるもなにもないですよね。

だけど、海だからこそ、どこで泳ぐかは自分で決めたい。
どの海域(世界)に行くかは、自分で決めたいな。

流されることと、流れに乗ることは違うんだなぁと思うから、流れを、潮目を、眺めながら、見極めたいところです。
(いろんなひとの手も借りながら)


自分で決めたいといえば。

自分のwantを引っ張り出したwishリストのおかげで、「往復書簡」をやってみたい!というのが叶いました!(ぱちぱちぱちぱち)

先日始まったばかりですが、今3通目(きいろちゃんからのお返事)が届いたところ。

それぞれのマガジンで、それぞれのお返事を書きためています。

(きいろちゃんのはこちら)

(わたしのはこちら)


ゆるゆると続けていく予定なので、読んでくださる方も、ゆるゆるとお楽しみいただけたら。

4通めは、わたしからお返事を書きます!


やっぱり最後には。

宣伝みたいなこともはさみつつ、所感の①と②を読み返しながら、今日も、今日までも、いろんなことが起きているなぁと思いながらも、その場面場面で、いろんなかかわりだったり、関係性だったり、届くことばだったり、見える世界だったり、最終的にはやっぱり、幸せ者だなぁと、そこにたどり着くのでした。笑

ギフトはいつだってそこにありました。

(なんだか話があっちこっち行ってますが、所感としてそのまま残します🙏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?