見出し画像

11月の所感。①

まだ始まったばかりの11月だけど、あっという間に過ぎる気がするので、今の感じを残しておいて、月末に振り返りたいなーと思ってメモします。

①としたのは、これを書いたのが11/3の朝だったんですが(下書きに)、そのあと、結構動きがあったように思って。
ほかにも出てきそうで、続きあるかも?で、①にしました。

所感と初感と書簡としょかん

始まり(初め)の感じ、だから、「初感」でもいいかしら、と思って調べたら、「初感染」の略語だというので、「所感」としておきました。
ある意味、月末のわたしへのお手紙かもしれないと思うと、「書簡」でもありかな。
こういうことば遊びみたいなの、好きなんですよね。


のびさんの11月のリーディング

こちらののびさんの11月のリーディング。

そこにコメントも残したんですが、出てきたイメージは「凪」。

わたし自身が、なにもしてないと、なにかとじたばたしてしまうところがあるから、というのもあるんですが。
ないように見えて、ちゃんとそこにあるじゃない。
と、自分に声をかけてあげる。
あせらずに、今をそのまま受けとめる。
そんな月なのかもなぁって。


yujiさんの11月の星読み

こちらのyujiさんの月ごとの星読みも毎月チェックしてるんですが、わたしは、魚座。

キーワードは、リセット・再出発・場所を変えてリスタート!とのこと。

そう聞くと、今までは、よし新しくスタートするぞ!って意気込んじゃうタイプだったんだけど、今月はゼロリセットな月なんだなーとも思っていて。

さっきの凪の話とあわせて、じたばたするのではなくて、新しい世界も、無知な自分も、そのままぜーんぶ受けとめて、楽しんでいくのがいいのかもなー、と思ってます。
リセットかかるからと、スタートダッシュを切るのではなくて、まずはその地平を楽しむような。
(そういう意味でも、凪だなぁと。)
そういうリセット・再出発・場所を変えてリスタート!のやり方もあるかもなぁ、と思ってます。

ほんとに、現実として、感覚として、まったく知らなかった分野の話に参画したり、なんだかいまいち話の感じがふわふわして違う星にいる感じがしたり、すでにしています。
そうそう、起こること(必要なこと)は起こるんだよなぁ、って。

だからどうだっていうよりも、それもまるっと楽しみながら、わたしがやることは粛々と進めながら、半分冬眠モードな感じで(休むことも多めで)。
そしてリアルでも、オンラインでも、いろんなひとの声をことばを聴きたい、って思うところ。
(ある意味、お互い宇宙人みたいなやりとりがそこかしこにあるかもなぁって笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?