見出し画像

「昼のラーメン」

好吃ハオチー おいしい と言おうか
便宜ピエンイ 安い と言おうか
ふらりと入った中華料理屋
町中華とはちょっと違う印象
夫婦だろうか
ホール担当の女 厨房にひとりの男
女は中国語で男に注文を伝える
耳に入り 意味が分かるのは
だけだが
注文して出てきたワンタンメンは
案外とうまく
ワンタンにはプリリとしたエビが昼
麺がやや硬めの印象だが
ほどよいうまさがありしつこくないスープにワンタンと麺が一体化する
量も多すぎず適量で
これで700円なら納得
チェーン店にはない 本格中華とまではいかないが
なんの期待もせずに入った店で
こうした料理に出合うと
いい店に入ったな と自然に思える
正直に 正直に働いている中国人夫婦
しっかり客をつかんでいるのか ランチタイムに客が切れない
ああ 再訪に値する店
こんな店は 数少ない

好吃とも便宜とも言えず
谢谢シエシエ ありがとうとだけ言って ぼくは店を出た


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?