見出し画像

「飛ぶ準備」

空を飛ぶ準備
何十何百の人びとを載せ
機体は滑走路に入る
空を飛ぶ態勢
機体 スピードをひたすら上げ
ガクンと音を立てて地面から車輪が離れる
空を飛ぶ ソラヲトブ
飛んでいるのは 機体
ぼくも 他の人たちも
乗っているだけ 載せられているだけ
CAは外国人乗客もいないのに
ひどく流ちょうな英語で
センキュー と言う

飛ぶとぶ
何度も言う
飛んでいるのは翼を持った機体
ぼくは乗っているだけ
ぼくは座っているだけ
バスや電車に乗っているのと差はない
でも でも
窓外の景色はどんどん小さくなり
あっという間に雲の下
真っ白な世界をひたすら
飛んでいく
とんでいく
とんでいく

ああ
そろそろまた陸地が見えてきた
飛んだら 降りる

ガクンと大きな音がして
車輪が滑走路に触れた
そして
ぼくもまた 地に足を着ける
飛んでいるのは一瞬に近い間でしかない

ずっとずっと 地の上を這う生き方
それしか きっとぼくにはできない
だから 飛ぶ準備をし続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?