見出し画像

「きのう耳にしたこと」

カネの話はやめようよ
気分がふさがる

出版社で定年すぎ 年俸契約の友人
年500だっけ? すごいね
「イヤ もうちょっとあるよ」

へぇ~へぇ~ すごいねすごいね
他に経費も使えるんだもんな
ごちそうしてくれて ありがとね

シニア向けセミナーで知り合った
化学メーカーの定年過ぎた元営業マン
「仕事はネ 時給5千で日に4万 週に10万で月80万――
 それだけやって 年イチって感じですよね 今は」

はいはい あなたの年齢でそんなに!?
それでもまた別の仕事を探しているって
なかなかに欲深いねぇ…

聞くんじゃなかった
いや こちらから尋ねたわけじゃない
向こうが言い出した話だ

月に20万でなんとか65の年金受給まで――
なんて考えていた身には
耳に毒の話だ

カネの話なんてするもんじゃない
気分が暗くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?