見出し画像

【大相撲詩】スター誕生

2024年1月22日夜 能登の避難所にて

相撲好きのばあちゃんの ありそうな会話

ばあちゃんA「大の里、勝ったよぉー」
ばあちゃんB「あらー、私、こわてぇーテレビ見とらなんだわぁ」
A「も1回、映るわいね」
B「お、お、わぁー。勝ったぁ、大の里、明生に勝ったわ。まんで強いねー」
A「これで勝ち越しやよ」
B「ほーけ、すごいわぁ」
A「1敗しか、しとらんがや」
B「せなんけぇ。このまま優勝すんがじゃないけぇ」
A「いや、そりゃわからんわ。そう甘ないわいねぇ」
B「勝ちっぱなしの朝乃山もおるしぃい~」
A「あんた、朝乃山きょうから休場しとるわいねぇ」
B「そうなんけー。被災地の北陸にエール送っとるがやなかったんけ」
A「朝乃山ぁあ、富山やさけ…。いいがんない?」
B「富山のほうはぁ、ちょっこり事情はちごやろね。やっぱり石川のお相撲さんやわいね、応援すんがはっ」
A「ほやほや。あと…きょうも輝勝ってんよ。連勝して6勝目、勝ち越しが見えて来たわ」
B「ほぉゆうてもぉお、幕内に戻れんやろ?」
A「う~ん、10勝じゃ無理やわ。12勝できたらぁ…って感じや。最近の輝にしたらぁあ気力も見せとるけどぉお…。後半の相手次第やろ。十両で無傷の尊富士とかに当たったら勝てんわいね」
B「輝はぁ、勝ったり負けたり、大勝ちも大負けもせん力士やわいねぇ。よくて10勝。とにかく勝ち越しせんとねえ」
A「輝は七尾やからね。がんばってほしいわいね」
B「そいやぁあ、尊富士に欧勝海当たったやろ」
A「よう知っとんがいね。完敗やったわ。いいとこなし。6敗目は厳しいわいね。関取から幕下に逆戻りすんがないかなぁ…。同じ津幡の大の里の活躍と比べるとちょっこし気の毒やわ」
B「ほぉかぁあ…。そいやぁあ、穴水の遠藤はどうやったんや? ひょっとして負け越したとか?」
A「それがぁあ、きょうは勝ったんやわ。相手が同じく1勝しかしとらなんだ友風」
B「なんやぁあー、そんなんに勝ってもねぇえ…」
A「そーねんて。崖っぷちなんは、変わらんわいねぇ」
B「見とったらぁあ寂しくなるだけの遠藤やけどぉ、それを吹き飛ばすくらい大の里が活躍しとるさけ、今場所は最後まで楽しませてもろわいね」
A「せやせや! あした大の里ぉお、琴ノ若に勝ったらほんもんやと思うわ……。スター誕生やて」

※FBに書いている大相撲レビューを一部書き直して転載
写真はデイリースポーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?