見出し画像

「そんなもんサ」

男ですか
女ですか
――どちらかを問う二分法は消え
どちらでもない
答えたくない
それでよい 認められる
あたりまえの 今

男なんて…
女なんて…
決めつけを避けるのが 今

昔むかし
女呼んで
もんで
抱いて
いい気持ち
女なんてそんなもんサ

絶叫しても
笑ってすまされた
笑ってすんだ時代は遠い

今も
あのブギは 歌われるのか
カラオケに入っているのか
入っているのだろう 今も
もちろん
歌われている
歌う人がいる
聞く人もいる
笑っているのか
歌うほうも
聞くほうも
笑っているのか

女なんてそんなもんサ

うそぶ
大きなことをいう

その実
未経験だったりして
エラソーなことをいう

きっと40数年前の
桑田佳祐も
そうだったんだろう
今も ライブで歌うのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?