見出し画像

「酔いに任せて」

僕はひとり
一杯 一杯 また一杯
飲み放題のビールを次々と 空けてゆく

生ビール たった290円で 飲み放題
(2時間ね)
本当ですよ
そんな お店に
(やきとりセンター)
ひとり 入ってゆきました――

カウンターには 
独り飲みの男が5人
(僕もその1人だ)
後ろのテーブルには
5組の男女が…
彼ら彼女らは みな20代だろうね
独り飲みの男らは
30 40 50…そして僕を含めた60代ってか

酔いにまかせて
ノートに詩を綴ってみる

詩は酔っていては書けないの?

いや 中国の詩人たち
大昔の詩人たちは
酔いに任せて
すばらしい詩を書いていたじゃないの

そうだ そうだよ

うん…
でも 僕には たぶん
書けないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?