見出し画像

「マコサンへ」

ひとりの女が乗ってきた 電車に乗ってきた
人と人の間を 身を横にして割り込ませ わりこませて すり抜けるように
ぼくの隣の 空いた席に腰を下ろした

ああ 電車の中に人が戻ってきた
ああ また人込みの東京が戻ってきた

「込んでんなぁー」
やや 大きな声で ひとりごちた

その声にぼく自身が驚き 隣の女に聞こえたか

女の顔を見た

マコサマだった

ああ もうすぐ マコサンになるんだね

これまた ひとりごちたくなった――
彼女の耳には黒色のワイヤレスのイヤホン
きっとぼくの声など
いや
誰の声も マコサマの耳には届かないだろう

通勤電車に人が戻り
東京は通常を取り戻す――
ぼくのひとりごとなど
誰の耳にも届かない

マコサンよ
マコサンよ
好きなように生きとくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?