見出し画像

【自分詩】「見下ろす 見下す」

スカイツリーが
ぼくを見下ろす
ハローワークが
ぼくを見下ろす
JRA WINSのビルが
ぼくを見下ろす
競馬はずっとやっていないけれど……
負け続けていたら そう思うだろ

あのビル このビルが
上から 下にいるぼくを見ている

そう 負けの生き方をしていると
見下ろされる 見下される気分になる
見下ろされるのは 見下されるのと同じ……

スカイツリーも ハロワも WINSも
どれも これもが ぼくを見下ろす
そうなのか そうなのだ
見下ろして 見下しているのだ ぼくを


ハローワーク墨田

見下ろすっていうのは
わかりやすい言葉がある
マウントをとる マウンティングっていう
そういうこと

ぼくが誰かにマウントをとる――
そんなことができなくなって
ただ 普通にいるだけで
自分が
見下ろされ 見下されている

そう思っているのが このぼくだ……

うん 確かに
平地にいる というだけで
ぼくは そう感じている


錦糸町のWINS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?