見出し画像

「合格」

生きること 生き続けること 生き抜くこと
少しでも前へ
少しでも速く
少しでも高く
先へさきへ

争い続ける

ちょっとの差で 勝者と敗者が生まれる
負けて負けて負け続けて
開き直って生きる道もある
だが それでは自分が惨めにすぎる

逃げて逃げて逃げ回って
はじめから参加しない―
という道もないでもない
でもそれも情けねぇ

俗人だから思ってしまい
十にひとつも勝てりゃいいか
と開き直り なんとか命をつなぐ

みながそうして折り合いをつける中
十に十の勝ちを得る少年がいた
あなたが座れば 一人椅子に座れぬ人が出る
人を押しのけるという残酷な行為を
やる必要がない人がやってしまった

それは品のない行為なのですよ
人を押しのけ 競争に勝ってしまうのは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?