見出し画像

水仙のお庭を地域の方々に

こんにちは。
清瀬市で家事と介護のお手伝いサービス「まちともLife」をやっています。

転んでからお庭に出られなくなってしまったMさん(90歳)。
広いお庭も雑草だらけ、庭木たちも伸び放題になってしまいました。

藤棚を剪定して欲しいという依頼をきっかけに、
昨年秋頃からお庭の手入れをさせていただいています。

雑草が茂ってしまったお庭

藤の木は、静岡にあったお母様の実家からもらってきたもので、藤棚を作って大切に育てられているとのことです。
きれいに剪定された藤棚を見てとても喜んでいただけました。

このお庭は、亡くなられたご主人が丹精を込めて作られたそうです。
手入れをしていると、そのことがよくわかります。
春にはツツジ、初夏から秋まで長く咲くムクゲやフヨウ、秋のキンモクセイと彼岸花、寒い時期に咲くツバキなど、季節ごとの表情を楽しめる素敵なお庭です。

そして1月中旬、もうスイセンが咲き始めていました。
紅梅・白梅のほのかな匂いも漂っています。
2月には一面に咲くスイセンが見られそうです。

スイセンの花(1月19日撮影)

「近所のデイサービスの方が散歩している際に声をかけて、お庭に招いてスイセンを見てもらったこともあるんですよ」
と嬉しそうに話すMさん。

こんなに素晴らしいお庭だから、ご近所の方々も楽しみにしてくれているかも知れませんね。
スイセンの見頃を迎える頃に、ご近所のお友達やデイサービスの方々にお声掛けしてみましょうか、と相談しています。

お手伝いを通じたお付き合いが、地域の人が繋がるきっかけになって広がっていく。
そんなまちづくりに資する活動もできたらいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?