見出し画像

盛夏の候、暑さに負けず勉強に取り組む子どもたち

夏本番がやってきました。外の気温は33℃。もっと気温の高い地域もありますが、ここもかなり暑いです 汗
この暑さにもかかわらず、勉強に励む中学生たちの姿が見られました!

午後2時、授業が始まります。夏休みの序盤ということもあり、いつもより出席数は少なめです。それでも、授業登録日ではない生徒が自主的に来たりと、意識の高い生徒もいます。一方で、授業登録日の生徒は少し遅れて「ごめんなさ~い」と元気よく入ってきました。それぞれが学校の宿題や参加している夏期講習の課題に取りかかり、合間にスタッフへ質問しながらリズムよく勉強を進めていました。

和気あいあいしながらもメリハリつけて集中

友だちが集まると、さまざまな話題で盛り上がることが多いですが、皆メリハリをつけて勉強に集中していました。夏休みの宿題として学校から出されたプリントに取り組んでいる生徒は、既習の単語を練習し、その単語を使った英文を書いていました。時折、単語の発音をスタッフにチェックしてもらいながら、「これは〇〇だよ」と教えられ、終始和やかな雰囲気で授業が進みました。

中学生がこのように進める一方で、午前中は小学生タイムです。宿題を持ってきた小学生たちが勉強に励み、合間には駄菓子を食べる姿も見られます(駄菓子の販売も行っています)

夏休み中も、女川町の子どもたちの居場所として向学館は賑わっています。

★今日のハイライト★

宿題をやりに来た小学生の女の子が、昨日誕生日だったという話をしてくれました。「おめでとう!」や「よかったね!」と皆でお祝いの言葉を交わしていると、その子が「実は明後日はお母さんの誕生日なんです」と教えてくれました。それではと、急きょお手製のバースデーカードを作ることにしました。もちろん勉強をした後に!

彼女は楽しそうにカードを作成し、出来上がったカードを見せてくれました。お母さんがどれくらい喜んだかは後ほど聞いてみるつもりです。
カードの写真を撮らなかったのが本当に心残り... (山内)


☆彡『応援サポーター』として子どもたちを応援してください☆彡

=====================

◆女川向学館(一般社団法人まちとこ)HPはコチラ◆


=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?