見出し画像

環境と水資源を守る #ライフスタイル3

突然だけど、なぜ温暖化が進んでるのか。
しばらく前に四万十川に行き、こんなに川が綺麗だけど、これからもっと水不足が進むのが信じられなかた。

ちょうど先日、環境と水に関しての勉強をしたのでざっとまとめ。

◆なぜ温暖化が進んでいるか考えたことはある❓

温暖化の理由は大きく2つ。

①温室効果ガスの排出増加
②熱帯雨林=地球の肺の減少

①温室効果ガスの排出増加
・地球の気候は2100年までに4.8度上昇する
・それにより水不足が生じている
→現在世界で安全な水が手に入れられない人は6億6300万人
→飲める水は限られており、世界の水資源の総量 0.03%
・水不足と食のつながり
→日本への年間ワイン輸出量を水に換算すると約40億リットル
 →食生活を変えることはとても簡単なこと
  (牛肉が入っているハンバーガーを食べないようにするなど)

②熱帯雨林=地球の肺の減少
・8000年の前から比較して徐々に原生林が減少しており、現在あるのは1/4の姿
・パームやしが伐採されている
→ポテトチップス・チョコレート・洗剤などの原料で、世界的な需要があるため、熱帯雨林を伐採して商業用の農地に作り変えられる

地球環境を守っていくために一人一人の選択を見直すことが必要で、人の健康=世界、地球の健康そのものだと思った。

「買い物は投票だ」日々の日用品だったり、食事を全部を良いものには変えられないかもしれないが、生産過程を知って、選ぶものを意識する生活をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?