見出し画像

連休中

COVID-19の最中、我々は怒涛の5連休に突入している。休みなので仕事はなく、休日仕事も始めに終えてしまっているので完全に休みである。

しかし毎日垂れ流される医師の最新知見。検査の開発がうまくいきそうです、施設ではこんな対策がとられています、こんなふうにうちの県は封じ込めますとか。いっちゃ悪いがもううんざり。

見なきゃいいんだと思い直し、部屋を片付けるが最近とみに必要になるzoom環境を作るのに気を回すことになる。思いの外、カメラに部屋が映る。小学生と保育園児のいるうちはまず片付く事はない。合体ロボと電車模型で溢れている。入り口と出口の問題、出て行くものがないからおもちゃはそこにあり続ける。

これからどうなって行くんだろう。オンライン診療、オンライン授業にオンライン学会、テイクアウトの昼食とオンライン飲み会。在宅医療にもコロナが増え始め、防護服必須の訪問診療が始まるのか。休日の回転寿司に行く、公園で走り回る、本屋で立ち読みする、居酒屋でちょっと一杯という些細な日常生活が戻るだろうか。

YouTubeも動画作成までみんながやらざるを得なくなる。そうしないと交流できなくなった。ぶらぶらと散歩して好きな喫茶店に入るという自由が冒されているのだから!

多分絶対会えない人が出てくる。逆に今まで会えなかった人に会えることもありうる。コロナ後の社会は面白いかそうでないか。

さて今日も家にいます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?