見出し画像

変なクリニック

病院に行きたいと思っている人はあまりいません。

できれば関わりたくないのが本音。

2019年6月、私たちはふらっと行きたくなるような場所を開きました。
「まる福ホームクリニック」
名前は全てが丸く収まり、福が来るようなポジティブなイメージです。

毎週なんらかのイベントが開かれ、運動したい人、芸術に触れたい人、誰かと話したい人が集まっています。待合室を必要としている人に使ってもらいたいと思っています。このあたりにはそういう場所も少ない気がします。

画像2

もちろん、クリニックなので受診することもできます。具合が悪い方にはご自宅まで伺うこともあります。というより、それが本来の仕事だったりします。

受付には医療事務ならぬカフェオレお姉さんが座っています。私の出身地福島で密かな人気の酪王カフェオレのエプロンをつけています。機嫌が良ければ、おいしいコーヒーを出してくれるはずです。

画像2

最近、区の図書館から譲り受けた本を置くことになりました。「街なか図書館」という名前で約80冊の本が借りられます。その他にもたくさん本を置いていて、実は将来的に本屋を目指していたりします。

これからはソーシャルディスタンスを保つことが新しい生活習慣になりました。とはいえ、人と関わらずに生活することはきっと楽しくありません。今後ともふらっと寄れる楽しい場所を目指して行きたいと思います。

ぜひ、セキヤさんでケーキを買った帰りにでもお寄りください

洋菓子セキヤ

クリニックのHPはこちら

まる福ホームクリニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?