見出し画像

【市民活動の魅力(メリット)】1日体験=冒険編

市民活動は1日で終わる「一日体験」プログラムもあるんだ。まるで1日だけの大冒険みたいなんだよ。それは、ぼくたちみんなが大冒険の主人公になれるスペシャルな日なんだ。

まず最初に、冒険の地図みたいなものを手に入れるんだ。その地図には、公園のお掃除やお祭りの準備、地元の歴史について学ぶ旅とか、1日で体験できる色んなことが書いてあるんだよ。その地図を見ながら、自分の役割を見つけていくんだ。

それから、冒険の準備にとりかかるよ。まるで宝物を探す冒険者みたいに、自分の役割をちゃんと果たせるように準備を進めていくんだよ。スタートまでのドキドキとワクワク、きっとみんなも感じると思うよ。

そして、いよいよ大冒険の始まりだ!この1日でみんながやる市民活動がスタートするよ。自分の手で何かを作る喜び、みんなのために何かをする満足感。それはまるで冒険中に起こるドラマみたいだよ。

そして、冒険が終わるとき。君が演じた役は、きっと何か特別なものを君自身にもたらしてくれるよ。冒険の経験は、自分たちの力で地域をもっと素敵なところにすることの楽しさを教えてくれるんだ。そしてその1日が、君の心に新しい風を吹き込んで、市民活動の素晴らしさを感じるきっかけになると思うよ。

だから、大冒険みたいな「一日体験」プログラムに、みんなで参加してみようよ!それがきっと、君の毎日をもっと楽しくして、一緒に地域をもっと素敵なところにするための一歩になると思うんだ。

市民活動の魅力はここまで!みんなまずは勇気をだして参加してみてね!世界が広がるはずだから!じゃあねーー🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?