見出し画像

MISO de SMILE^^ 5月のママカフェを開催しました!【2022.5.25(水)主催イベント】

みんなでお味噌を仕込んでみたよ!

大豆(ミヤギシロメ)は事前に蒸かしておいたものを用意していただきました!
米麴と塩を使って仕込んでいきます。

『MISO de SMILE』とは?

ブランチ&まちスポ仙台近隣の学校である、明成高等学校調理科で考案した伝統食材「みそ」を活用した教材だそうです。2010年にはキッズデザイン賞を受賞。地域の小学校をはじめ、さまざまな施設や学校で講座を開催しているそうです。
食の本質と日本の食文化の魅力を子どもたちに対して優しく問いかけてくれる笑顔のお味噌汁を伝え続けています。(※HPより抜粋)

味噌って何からできてるの?

当時の学生さんの力作!「お豆の気持ち」の紙芝居は
16年間、大切に引き継がれています。

小さい子でも分かりやすいように、可愛らしくまとめられた紙芝居。同じさやの中で育った、お豆の兄妹のお話でした。小道具のひとつひとつにも愛情が感じられます!紙芝居の木枠は、仙台の欅で作られたものだそうですよ。(す、すごい…)
お豆さんたちが、どんな風にして育って味噌になっていくのか?みんなで楽しくお勉強できました!

いよいよ仕込み作業を開始~♪


ビニール袋の上から、お豆さんをつぶします!
味噌になっても豆の形はそのまま残るそうなので
あえて豆を残すのもありなんだそうです♪

これが意外と力が必要でした…。やわらか~く煮えているようでも、一粒一粒に弾力があり、つぶそうとすると袋の中で逃げていくお豆たち…。
お子さんも一緒に、みんな夢中になってつぶしていきます!

おいしいお味噌に変身しますように!

お豆と米麹、塩を十分に混ぜ込んだら、先生が用意してくれた樽に空気が入らないように詰めていきます。最後に「^-^」にっこりマークを描いたら、できあがり♪
つぶして、混ぜ込んで~の作業で1時間もかからないうちに、仕込み作業ができました!

大豆も植えてみました!

先生が白い大豆と黒豆を用意してくれました!
うまく育つかな~???
いっぱい生ってね~とみんなでお願いポンポン♪しながら植えました。
うまく育つと、一粒からなんと!100粒収穫できることもあるそうです!

今回大豆を植えたプランター2台は、まちスポ仙台前に並べておきます。参加された方も、フラッとお立ち寄りになった方も「どのくらい育ったかな~?」と観察しに来てみてくださいね。
同じ並びには、毎月1回開催されているオーガニックマーケットで植えた紅花も見ることができますよ。

ママカフェってなんだろう?

2021年度に行ったマママーケットの様子です

日頃から、まちスポ仙台の交流スペースやキッズスペースなどを多くご利用いただいている、主に未就学児のお子さんをお持ちのご家族を対象としたイベントや講座を開催しております。
安心して集える場所作りを通して、一人で抱え込みがちな子育ての悩みを分かち合い、ママがイキイキと笑顔いっぱいで活動できるようサポートしていくことを目的としています。

6月22日(水)のママカフェは?

6月のママカフェのチラシです!

午前は、長命ヶ丘児童センターさんとのコラボ企画です!


お天気が良い場合は、ブランチ仙台の真ん中の芝生エリアで行う予定です。
ぜひ、ご参加くださいませ~!
★~★~★~★~★~★~★~★~★
日時:6月26日(水) 11:00~12:00
内容:音楽と一緒にみんなで楽しくシェイプアップ!『バレトン♪』
要参加申込:先着10組
参加費:無料
持ち物:飲み物(水)、汗拭きタオル、動きやすい服装(裸足で行います)
★~★~★~★~★~★~★~★~★
ヨガインストラクターなど様々な分野で活躍されている、★kumi★先生を講師にお迎えしての講座です。

申し込みは、まちスポ仙台まで、電話(022-343-5404)か、メール(info@machispo-sendai.com)でお願いします^^

※火曜日が休館日となります。電話でのお問合せ・受付は火曜日以外でお願いいたします。

午後は、子ども服とオモチャ・絵本の交換会をミニマム開催!

13:00~14:00までの間で交換会を行います。短い時間ですが、こちらも皆さんのご来館をお待ちしでいます!
交換会に関しては、4月より新しいお約束を設けています。
下記の記事も、ご参照くださいね^^

【交換時のお約束】
➀交換品5点につき、5点分の洋服の交換ができます。
➁子ども服を持ってきていただく際は、1着ずつにサイズを記入してきてください。(マスキングテープやお名前シールの余りなどを活用して記入をお願いします)
➂交換会当日は、受付にて交換品の受け渡しをお願いいたします。

2021年度の交換会の様子です!

皆さまの、ママカフェへのご参加をお待ちしています!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?