見出し画像

今年度のママカフェがスタート!【2022.4.27(水)主催イベント】

子ども服とオモチャ・絵本の交換会をおこないました!

子ども服のサイズアウトって早いですよね?!
みんなで「こうかんこ♪」しながらやりくり上手になりましょう♪

交換会について2022年度は2ヶ月に1回の開催

ママカフェが始まった当初から人気の「子ども服とオモチャ・絵本の交換会」。参加者のママさん達からのリクエストもあり、大幅に回数アップしました!
それに伴い、新しいルールも設けました。

【交換時のお約束】
➀交換品5点につき、5点分の洋服の交換ができます。
➁子ども服を持ってきていただく際は、1着ずつにサイズを記入してきてください。(マスキングテープやお名前シールの余りなどを活用して記入をお願いします)
➂交換会当日は、受付にて交換品の受け渡しをお願いいたします。

サポーターのみんなでサイズ記入をしました!
受付で交換品の受け渡しの様子。オモチャと絵本の個数制限はありません。

交換会をうまく活用してください!掘り出し物もあるかも?!

これから出産予定の方にもオススメのグッズが、交換会に登場する機会も多くあります。ベビーカーや抱っこひも、赤ちゃん用のお布団ち、木馬や三輪車がきてくれた時もありました!(大型の場合は事前にご連絡ください)

みんなで「お互いさま」と「大事に使う」気持ちを大切に、子どもたちにも伝えていけたらと思います。

次回の交換会はいつ?

6月22日(水)13:00~14:00までのミニマム開催です!お時間ある方、ぜひご参加ください。

80~90cmくらいの子ども服が多く集まりますよ♪


ママカフェってなんだろう?

日頃から、まちスポ仙台の交流スペースやキッズスペースなどを多くご利用いただいている、主に未就学児のお子さんをお持ちのご家族を対象としたイベントや講座を開催しております。
安心して集える場所作りを通して、一人で抱え込みがちな子育ての悩みを分かち合い、ママがイキイキと笑顔いっぱいで活動できるようサポートしていくことを目的としています。

5月25日(水)のママカフェは?

5月のママカフェチラシ

★~★~★~★~★~★~★~★~★
日時:5月25日(水) 10:30~11:30
内容:MISO de SMILE講座➀
要参加申込:先着7名
参加費:500円
持ち物:エプロン、三角巾
★~★~★~★~★~★~★~★~★
明成高校の先生が教えてくれる人気の講座で、みんなで大豆を植えたり、お味噌を仕込んでみます。
申し込みは、まちスポ仙台まで、電話(022-343-5404)か、メール(info@machispo-sendai.com)でお願いします^^

※火曜日が休館日となります。電話でのお問合せ・受付は火曜日以外でお願いいたします。

皆さまの、ママカフェへのご参加をお待ちしています!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?