見出し画像

【色の効果】の話

おはようございます。

本日4月9日、大阪は少しまだ肌寒い季節です。

さて本日は「色がもたらす効果」について話していきます。

赤は情熱的とか、青は冷静とか、そういう話です。

色を使った話をまず3つほど紹介します。

・ダンボール作業員のダンボールを茶色から緑色に変えると疲労が軽減した。

・募金箱をピンク色にすると募金者は勇気が出て平均よりもたくさん募金が集まった。

・食堂の壁を青色に塗ると、温度変えてないのに寒いという声が上がった。

想像はできる範囲の話かなとは思うんですが、まぁ実際にちゃんとこういう事もあるもんなんですね。

色とココロの教科書 驚くほど自分の可能性がわかる色彩心理

↑こちらの本には、こんなことが書かれていました。

「感情を言葉で表現しようとしても、ドンピシャではなくそれに似た表現にはなる。でも色で表現するなら、曖昧さやニュアンスもちゃんと表現できる。」

#ちょっと文面の言葉尻と違うんですが
#要するにこんな感じのことを言っていましたよ

あなたの最近気になる色は、何色ですか?

そんな質問から、ご自身と向き合ってみては、いかがでしょうか。

おわり。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
「火水木金 9:00〜」約5分の
ラジオを配信中📻🎵

👇本日の音声ver.はコチラから

#コラボ収録 #色 #カラーマーケティング #心理学 #色の効果 #色は嘘をつかない #雑学 #朝から笑う #朝ラジオ #いいね・コメント・レター大募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?