見出し画像

【本紹介】『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』


おはようございます!4月16日です。

このブログは、週5回「役立つ・笑える」などをテーマに500文字程度で、更新しております。

------------------------------------

さて本日は、本のご紹介をします。

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』という本です。

よく色んな人が、「成功したければ、ギバーであれ!」みたいな事言うじゃないですか?
#え
#言いませんか

この本書曰く、人間の種類には、3種類あるとのことです。

・ギバー:与える人
・テイカー:奪う人
・マッチャー:その両方のバランスの取れた人

でも実際、ギバーって損しません?

答えは、YESなんです。だって搾取されますもん。

え!

ですので、

(損)
↑ギバー
 テイカー
↓マッチャー
(得)

となります。

じゃあ、なぜ成功者はギブしろ!と口酸っぱく言うのでしょうか?

答えは、失敗するギバーと、成功するギバーがいるからです。

ギバーには成功するパターンと失敗するパターンがあるんです。

なので、正しくは以下です。

(損)
↑失敗ギバー
 テイカー
 マッチャー
↓成功ギバー *new
(得)

では「成功するギバーになりたいなら、何をしたらいいの?」

相手の取り分以外に、自分の取り分も考える。これに付きます。

でも「どうしても自分の取り分の事を優先してしまうんですが、どうすればいいですか?」

自分が成功ギバーと言われる人間だとしたら、どう行動するか?というのを行動の軸にする。これに付きます。

どこまでが自分の為、どこからが相手の為。そんな曖昧なものを測るモノサシなんてありません。

いいんです。気持ちだけでも、自分なりに正しく持ちましょう。

おわり。


↓本はこちらからチェック↓

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
「火水木金 9:00〜」
約5分間のラジオを配信中📻🎵

👇本日の記事の音声ver.はコチラから

#コラボ収録  #本紹介 #与える #奪う #バランス #メリット #成功ギバー #失敗ギバー #バギー #朝ラジオ #ながら聴き 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?