見出し画像

2021年に観た映画についてのメモ(上半期・劇場 編)

年末に映画ファンたちが自分たちの、思い思いのマイベストを出すためのお祭り「2021年ベストムービー」に参加するために、noteに最近観た作品をまとめておこう。

Twitterの方では7月ごろに、2021年上半期ベストを出してみたのですが、最近は少しずつ洋画の公開も増えて、延期に延期を重ねた「007」や「トップガン」の公開日も決まったようで、下半期も入れると2021年ベストは大きく動きそうな予感がしています(楽しみだ!)

ちなみに上半期ベスト10はこんな感じでした。

映画館に行くのは主に土日なるので、最近はめちゃくちゃ頑張って早起きして、なるべく早朝の上映(朝8時とかの上映)で、ガラガラの劇場で鑑賞するようにしていました。
シネコンは1席空けているので感染予防として、ありがたいですね。(劇場さんは本当に苦労していると思います、なんとか映画館を応援したい)

わたしは観た作品に点数をつけたりはしないので、もしかしたら順位もつけずに、順不同に10本を選ぶかもしれません(そもそもランキングをつけるのが苦手かも)

▼2021年 劇場で観た作品▼
------------------------------------
新感染半島 ファイナル・ステージ
ヤクザと家族
すばらしき世界
世界で一番しあわせな食堂
あの子は貴族
モンスターハンター
ミナリ
ノマドランド
ファーザー
Mr.ノーバディ
クワイエット・プレイス 破られた沈黙
モータルコンバット
青葉家のテーブル
ゴジラvsコング
ソウルメイト/七月と安生
映画大好きポンポさん
プロミシング・ヤング・ウーマン
竜とそばかすの姫
少年の君
イン・ザ・ハイツ
フリー・ガイ
モロッコ、彼女たちの朝
------------------------------------

各作品の感想メモはこんな感じでした。

今年はアカデミー賞付近で、事前に劇場で鑑賞できる作品が多かった印象で、よりアカデミー賞を楽しめたような気がしました。(配信で観れる作品も多かったですね)
公開が後だったのは『プロミシング・ヤング・ウーマン』とか、9月に公開される『アナザーラウンド』などでしょうか。

『プロミシング・ヤング・ウーマン』はこんな感想を呟いていました。言いたいことが、うまく言葉にできない様子です。そのくらい凄く衝撃を受けた作品でした。

上半期はコロナ禍の中、邦画が頑張ってくれましたよね。劇場では見逃してしまった作品も多いのですが、配信やレンタルで鑑賞したいなと思います。

少し前にU-NEXTに加入しまして(Netflix、アマプラも加入してます)家でもいろいろ観ているのでメモしよう。と思ったのですが、現段階で50本ほど観ていたので別のnoteにメモします…!


いただいたサポートは、次のごはん映画記事を作成するための映画鑑賞、資料あつめ、ごはん映画リスト作成などの資金にさせていただきます!!