見出し画像

自分の特徴を知って、自分を生かす

季節の変わり目。アマゾンと楽天で、同じタオルを注文した。

大好きな”今治タオル”。厚みがあって、ふかふかで、気持ちがいい^^

今回、色違いを一度に揃えたかったが、在庫なし。
仕方なく、1枚ずつ、2ヵ所で注文した。

届いたものを見て驚いた。

同じタオル、のはずが、全く厚みが違うのだ。

アマゾンから届いたものは、ぺたんこ。
透明のビニールに入り、大きめの段ボールで梱包されていた。いつものように伝票も何もなく、極めて事務的。

在庫として、倉庫に長期保管されていたのだろう。
なんとなく冷たいし、薄いし。他のタオルが上に積まれていたのかな。
だからぺたんこか。

一方、楽天は、今治でやっているタオル専門店。

封筒で届いたが、届いたタオルはふかふかで厚みがあった。

さらに、手書きのお手紙 + タオルの取り扱いについての紙まで。
「柔軟剤は使わない方がいい」だとか、「干す時にはパンパンと振ったらふっくらする」とか、へぇ~と思うことが書いてある。

タオルのふかふかさと相乗効果で、そこに人はいないのに、人がいるような温かさがあった。

どちらも同じタオル。
同じタイミングで買って、こんなに違いがあるとは、驚いた。


ただし、ここでアマゾンを批判するつもりは毛頭ない。

普段からかなりお世話になっているし(笑)

アマゾンにはアマゾンの良さがあり、時としてあの事務的な梱包に助けられる時がある。
例えば、ちょっとおかしなものや、恥ずかしい程の量を一度に買う時。あの事務的な梱包処理に助けられる。

さらに品揃えが豊富で、スピーディ。プレゼントには向かないシステムと思うが、それは他の所と使い分ければいい。

特徴をつかんで、それを生かす使い方をすればいい。

これって、買い物のことだけじゃない。
自分についても言える。

どういう特徴があって、どういうことに向いていて、どいうことに弱いかを、知っているか知っていないかで、有利さは違う。

がんじがらめに、自分ルールを決めると、可能性を狭めて、視野も狭くなるからおススメしないが、ある程度の自分の特徴は知っておくべきだ。

アマゾンに「楽天の店舗のような素晴らしいラッピングを!」と求めても無理な話で。

これは、私に苦手なことを無理矢理させるのと同じことだ。

自分の使い方、というのだろうか。

世の中を見ても、自分の生かし方を知っている人の人生の方が楽しそうだ。

カラオケで自分の声に合う歌を知っているか、知っていないかの違いに似ている(笑)

自分の良さをぐんと引き出せるから、特徴の中でも ”自分のいいところ” を知っていることも重要だ。肯定できる場面がたくさんあった方がいい。

自分に合う人とも、出会いやすくなる。

さて、これだけ書いてきたが、果たして私は、自分の特徴をどれだけ知っているだろうか。

とろろ汁が好きで、パクチーが苦手(笑)
運動ほとんど苦手、でも水泳は得意。
このような表面的なことは、すぐに判断できるからOK。

でも内面的なことは、ホント難しい。
素直、ではあるようだれども、心の特徴って?よくわからない。
昔と今とでは違うことも多いし。

私の特徴って?と、身近な人に聞いた方が早いくらいだ(笑)
だから、自分自身、内面からまだ探っている最中。

もしかしたら、この ”探る過程” に面白みを感じているのかもしれない。
哲学と共に生きるために。

自分の特徴は早く知った方が、生かせるから有利だけれども、徐々に知っていくのもなかなか楽しい。
自分を生かすカードが、徐々に増えていくってことだから。発見が多い♪

共に、探りながら生きて行こう(^-^)


本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖