マガジンのカバー画像

笑いの哲学

59
お笑いと落語を通じて感じたこと。記事まとめ '
運営しているクリエイター

記事一覧

思わぬ展開で喜ぶ

人生は思ってもいない展開があるものです。 今日は、大好きなお笑いについて。 〇THE SECOND…

まちの哲学者
1か月前
13

自由な発言は許されない?

テレビから消えた男。 このキャッチコピーにドキッとしました。 ○I am a comedianドキュメン…

まちの哲学者
2か月前
13

応援したくなる人になろう

今日は私のお笑い愛が爆発した回です。 今夜、芸歴16年以上の漫才師だけで戦う賞レース、THE …

まちの哲学者
4か月前
25

青春の定義。アオハルはいつだった?

自分の青春っていつだったんだろう。 〇もう青春は過ぎた?2023年末、12月31日の夜。 神社で…

まちの哲学者
5か月前
17

人を許すことを覚えよう

ドキッとする言葉を、中学卒業時に担任からもらいました。 「人を許すことを覚えよう」 え?…

まちの哲学者
9か月前
20

味方がいないと思ったら?推しもあなたを推している

親が自分の味方じゃない。 私には味方が一人もいない。 そう感じていたあの頃に、聞きたかった…

まちの哲学者
10か月前
59

1つだけなのは強いけど弱いね

道が1つ。 例えば、1つしかできることがないというのは強くもあり、弱くもある。 そんな話です。 〇漫才の季節M-1(えむわん)グランプリが近づいてきました。 毎年行われている、漫才の大会です。 賞金1000万円!ファミチキ1年分など、そのほか副賞多数。 今年は12/24(日)、決勝の様子が全国放送されます。 他にも賞レースと言われるコンテストはたくさんあります。 NHK上方漫才大賞とかですね。。 が、そんな中でもM-1グランプリは別格なんです。 何でそんなに騒いでいる

努力して好きになる?

お笑い好きでよく観察していますが、たまに見ていて苦しいタイプの芸人さんがいます。 それは…

17

他者をジャッジする人は、自分を苦しめる

ようやく映画「ミッションインポッシブル」を見てきました。 ハラハラ、ドキドキで楽しいは楽…

21

どこをどう切り取るのか

宇多田ヒカルさんが曲作りについて、「ピアノの前に座って考えるよりも、日常のインプットが大…

16

豊かさは無駄な行動の中にある

みなさん。無駄な行動してますかー? 人生のムダを省きたいというあなた。 いやいや!ムダこそ…

18

テレビを捨ててからの人生の変化

去年の9月にテレビを捨ててから、もう少しで一年。 テレビを捨てて人生が変わったか、そんな…

36

夢は叶っても、叶わなくても。

久しぶりに下北沢の街に行ったら、道端で声をかけられました。 「この後、お笑いライブがある…

18

くだらないことを大切にする

「くだらないことにこそ、その人の個性が出るね」 友人がよく言う言葉です。 最初は何のことだろう?とよくわからなかったのですが、最近 腑に落ちました。 ◯“くだらない“は褒め言葉お笑いの世界の“くだらない“は、褒め言葉です。 ギャグ漫画でも、くだらないものほど素晴らしい作品だと感じます。 私はお笑い好きなので 「それってくだらないなww」 「まったく、くだらないことしか言わないな」 「何くだらないことしてんの」 と、ゲラゲラ笑いながら言われたら嬉しくなります。 ◯くだ