見出し画像

60代女子のパワフルさの源は?

相談支援専門員と個人事業主の二刀流、マチパーです🦁

最近は60代になっても現役バリバリで働く人が増えてきましたよね。

年金の支給開始年齢である、65歳まで働く意識が強いのでしょうか。65歳の半数が何からの形で働いていると言われている世の中なので、今後は「生涯現役」が一般的になるかも
しれません。

とはいうものの自分自身は今は二刀流とはいえ、生涯現役を貫く自信も体力もなく😣

できれば60歳くらい、あと10年で職業人生でない生き方をしたいと思っています。

私の仕事先である市町村では、60歳を超えた相談員が複数います。

その方々に「いくつまで働こうと思ってますか?」と尋ねたところ、みなさん口を揃えて
「働けるうちは働く!」と話しています。

仕事が元気の源なのかしら?と思ってさらに
聞くと「だって自分の年金を少しでも増やしたいから。専業主婦が長かったから貰える額が
少ないから」と言われました。

今は共働きが当たり前になった世の中ですが、
二世代前までは確かに結婚、もしくは出産を機に仕事を辞めて専業主婦になる人が多かったように感じます。

あとは「定年した旦那さんが家事やってくれるから、働きに行くだけだったら楽だもん」

なーるほどね😉!

いくつになっても働けるうちは働こうという
60代の先輩方。見習いたい気持ちと、その年代なら仕事人生に足を洗いたいぞ〜という
葛藤と今日も戦っているマチパーでした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?