見出し画像

『生成AIで世界はこう変わる』

『生成AIで世界はこう変わる』今井翔太
時代の変化がめちゃくちゃ速いAIの世界。もしかしたらこの本の内容も一年後、あるいは半年後には古く感じられるかもしれない。人工知能の研究をしている人の本なので、少し難しく感じる内容の部分もあるが、とりあえず注目すべきはChatGPTについてだろう。皆さんChatGPT使ってますか?使ったことありますか?
ChatGPTを使ったことがない人は人生を悔い改めた方がいい。
#by孫正義
ってな感じでChatGPTはめちゃくちゃ便利なツールなのですが、その仕組みについて学べてしまうのがこの本のいいところ。仕組みを知ることで格段にChatGPTが使いやすくなるはずです。
#詳しくは本読んで
最後に松尾豊氏との対談のページが収録されていて、そこだけでもこの本を買う価値があるように思えてくる。心に響いた松尾豊さんのお言葉があったので、そこを引用させていただき終わりにしたいと思います。
“日本の置かれた状況に対して杞憂するよりも、「自分が活躍するためにはどうしたらいいか?」という問いを立てたほうがいい。どんな時代、どんな社会でも、活躍する道はあるし、実際に活躍してる人はいます。「日本がどうこう」というのは、自分に言い訳をしているか、できない自分を慰めているのと同じことだと思います。”
なんか心に響くメッセージですね!

#生成AIで世界はこう変わる
#今井翔太
#読書 #読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#シタッケ読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?