見出し画像

『逆転美人』

『逆転美人』藤崎翔
すごい衝撃的な小説で皆様にも読んでもらいたいという思いもあり、ネタバレなしで投稿致します。
本の表紙でも分かるように香織という人物が書いた「逆転美人」という本の内容が、この小説の内容そのものです。
容姿が美しい香織は幸せな人生を送るとはいかず、美しいが故に人に妬まれたり、虐めにあったり、事件に巻き込まれてしまったりといった苦悩が書かれた本が「逆転美人」です。物語中で増刷された「逆転美人」には本編とは別に長めの“追記”が加えられました。
その追記から美人で苦労した香織の正体が明かされていくのです。。。

といった感じの本なのですが、作者の藤崎翔さんはもともとはコンビでお笑い芸人をやられていたそうです。
#セーフティ番頭

小説内での問題定義としての、容姿が美しいと得なのか損なのかは分かりません。
しかし、ルッキズムによって生まれる不幸はよくないと思う。人は中身が大事と言ったりすることがあります。
この小説の本編は“人の見た目”、追記は“人の中身”のような構成も面白さではないのでしょうか。。

#逆転美人
#藤崎翔
#セーフティ番頭
#読書 #読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#シタッケ読書  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?