見出し画像

『僕たち、私たちは、「本気の勉強」がしたい。』

『僕たち、私たちは、「本気の勉強」がしたい。』庵田定夏
勉強やテスト、受験や試験に悩む人達は、休憩時間にでもこの本を読んでもらいたい。
タイトル通りなのだが、本気で勉強して東大合格を目指す、青春受験ストーリー。
勉強の楽しみ方や学力について、テストの攻略法など、事細かに解説されている。自分が中学生くらいの時にこの本を読んでいたらもっと受験を楽しめたはずだ。
日本人は他の国民に比べて、大人になると勉強をしない人の割合が高いらしい。勉強を好きになれない理由は色々とあるかもしれない。学校がつまらなかったり、先生が悪かったり、授業が退屈だったり。しかしながら、それらはすべて外的要因であり、言い訳のようにも聞こえてしまう。自分で勉強を好きになる努力はしているのだろうかと。。
この本は東大合格が目標とされているが、読み方によっては資格の試験だったり、社内試験だったりと、自分の目標に置き換えてみたりしてもいい。学生ではなく、社会人になっても勉強は必要だし、テストや試験だってあるのだから。
私たちも「本気の勉強」頑張りましょう!

#僕たち私たちは本気の勉強がしたい
#庵田定夏
イラスト#ニリツ
#読書 #読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#ラノベ好きな人と繋がりたい
#シタッケ読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?