見出し画像

『私が先生を殺した』

『私が先生を殺した』桜井美奈
1人の人気教師が全校集会のさなか飛び降り自殺をした。その後、その教師が担任だったクラスの黒板に「私が先生を殺した」とのメッセージ。
教師の自殺の原因とメッセージの謎に迫るお話。
学校が舞台の小説を読むと教師という職業の大変さが伝わってくる。毎日の授業は勿論なのだが人間関係が特に大変そうだ。
権力者、先輩や同僚に加えて大勢の生徒達。あくまでも小説を読んだ私の感想なんだが、現実にどこまで近い内容なのかは分からない。
仮に小説の内容が沢山の取材を経て、より現実に近いものだとすると、教師の仕事は効率化をしてもっと楽になってほしいとさえ思う。
ともあれ「私が先生を殺した」というメッセージの謎が明らかになった時の、自分の中の感情や思いが、この本の面白さなんだと思ったのだ!

#私が先生を殺した
#桜井美奈
#読書 #読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#シタッケ読書  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?