見出し画像

自分らしい暮らしをカタチにするーあなたへ贈る「お金と対話する時間」

「暮らし」というコトバは、ふわっとしているなあ、といつも思う。

仕事、プライベート、働き方、趣味、家族、友人、その土地での生活ー

あらゆることを包み込んだ日々の営みを「暮らし」と呼んで、
それより上手い言葉をなかなか見つけることができません。

きっと、どの要素も欠けてはいけないのだと思います。

だからこそ、自分らしい暮らしを諦めず、実現していくためにー

「お金と対話する時間」を今一度つくってみませんか?


カタチにするには、お金が必要だ

私も、「自分らしい暮らし」を追い求めて、
地方暮らしや、アドレスホッピングをしてきました。

たくさんの地域で暮らす中で、
大切な友人たちと出逢うこともできました。


その中には、同じく「自分らしい暮らし」を模索して、
自分なりの考え方、働き方、生き方に挑んでいる人達がたくさんいて。

実際に、カタチにできていた人だっていました。


私は10年近く、経理の仕事をしてきたのですが、
「経理が仕事です!」と言うと、
そんな人たちから、決まってお金や数字のことについて、尋ねられます。

面白いことに、「どんな地域に行っても」です。

「お金と数字の話は、苦手なんだよね・・・」

「お金のことは気になっているけど、『何が分からないのか』が分からなくて」

「NISAやiDeco、何となくやっているけど、自分に合っているのか分からない」

「確定申告は毎年やっているけど、内容が合っているか教えて欲しい…!!」

「自営業、フリーランスで仕事をしているけれど、将来のお金のことが不安で・・・」

「やりたいサービスや事業をもっと大きくするために、お金のことを見直したい!」

「自分らしい暮らし」を作っていくための一歩は、
自分にとっての大切なことを知ることだと思います。

だけど、それをカタチにしていくには、
何かのアクションを起こしていくことが必要な時もあるし、
やらなければいけないこと、考えなければいけないこともある。

その最たるものが、お金の問題なのだと。

みんな、そのことに気が付いてはいるのだけど、
なかなか取り組めない人が多いというのを痛感してきました。


だから、私も経理という仕事からステップアップして、
ファイナンシャルプランナーの資格を取り、
多方面からお金のことを学んできています。

そして、

自分らしい暮らしを実現していきたい
お金のこと、考えなければいけないけど、今一歩踏み込めない

そんな方の力になるためにー
プログラム型のお金の相談サービスを開始することにしました。


「お金と対話する時間」の詳細

▼プログラム(面談テーマ)
■1回目:家計診断 & ゴールを決めよう
■2回目:「守りのお金」を見直す ※
■3回目:「攻めのお金」を見直す ※
■4回目:マネープラン表からアクションプランを決める

2回目、3回目オーダーメイド式でプログラムを組みます

▼内容

自分らしい暮らし実行するために、中期(3年~10年後)までの
 「アクションプラン&マネープラン表」の作成を目指します。
◎プログラムの中で、お金に関するミニレクチャーを数回行い、
 アクションを実行するための知識を補います。
◎ヒアリング・伴走をさせて頂きながら、FP側でマネープラン表を作成し、
 4回の面談を通してブラッシュアップしていきます。

▼価格

55,000円 22,000円 ※モニター受付中
(面談4回 + マネープラン表作成)

▼期間
2~4カ月で計4回
(月に1~2回で面談を実施)

▼こんな方におススメ!

◎お金のことは気になっているけど、『何が分からないのか』が分からない方。
人生の転機を迎えていると感じていて、何かを変えていきたい方。
副業複業独立・起業に向けて動きたいけど、将来のお金のことが不安な方。
◎自分の事業をもっと大きくするために、お金のことを見直したい方。

▼得られる未来
◎お金に関する漠然とした不安が消え、
 自分の目指す働き方や暮らしに向けて、一歩を踏み出せる
守りのお金と、攻めのお金の棲み分けがハッキリして、
 満足度の高いお金の使い方ができるようになる。
数年後にいくら必要になるのかが分かり、
 そのためのお金の運用を計画的に実行できる。

▼申込方法

DMで直接ご連絡頂くか、
こちらのフォームよりお申込ください。

「お金」と一口に言っても、実に様々な分野がありまして。

お金の不安を軽くして、
自分らしい暮らしづくりに活かしていくためには、
こんなプロセスが必要です。

  • まずは、自分のお金の出入りを把握する

  • 「これって本当に必要?」ー必要のないお金を抑える

  • 病気やケガなど、何かあったときに必要なお金をする(守りのお金)

  • 眠らせているお金を資産運用する

  • 未来で自分が必要となるお金の存在を知る

  • 自分らしい暮らしを作るために必要なお金の計画を立てる(攻めのお金)


ご自身に関りがあって、気になる分野について、
一つ一つレクチャーを重ねながら、
身の回りのお金のことについて、整理していきます。

そして、

「お金の流れが分かった!」
「モヤモヤが解決した!」

という状態にまで持っていくことを目指します。


お金のモヤモヤを解消すれば、未来へと進む力になる

あなたにとって、お金とはどんな存在ですか?

ー煩わしくて面倒くさいもの?
ー難しいもの?
ーあればあるだけ嬉しいもの?

きっと、捉え方は、人それぞれだと思います。

一つ言いたいのは、
本来、お金には、”心”がついて回るものということ。

少なくとも、私はそう思っています。


それは、自分自身の心もそうですし、他人とのつながりでも同じことです。

自分自身のお金回りを整理し、自分の心のモヤモヤが軽くなれば、
未来へと向かう足取りも軽くなる。

お金の向こうのつながりを感じて使うことができれば、
お金が流れていくときの心地よさは、全く違うものになる。

お金の流れは、心のエネルギーの循環でもあるんです。


一番つらいのは、お金に支配権を譲り渡して、
お金に振り回されてしまうこと。

パワーが強すぎて、ときに怖いときもあるけれど、
味方にすることができれば、お金はとても頼もしい存在です。


ただ、「そんな綺麗ごとだけでは済まない」と感じる場面もあるでしょう。

目の前のお金の問題を片付けなければならないときだって、あります。

だからこそ、実践的な知識を身に付けることも大事なんです。


お金の流れ・心のエネルギーの循環を感じながら、
実践的な知識を身に付けていく。

そして、一つ一つアクションを起こして、築き上げていく。

そうすることで、自分らしい暮らしを
カタチにしていくこと
ができるのです。


挑んでいる人には長く活動してもらいたいから

わたしは、自分らしい暮らしづくりに挑んでいる人が好きです。

そのカタチは人それぞれだけれども、
挑んでいる人が紡ぎだすコトバや姿を見ていると
ワクワクするし、応援したくなります。

たとえ目立たなくても、奇抜なものでなくてもいい。

自分の叶えたい世界に向けて、
一歩ずつ一歩ずつ歩みを進めている人の姿は、
キラキラと輝いて見えます。

でも、挑んでいく途中で失敗することもあるし、
軌道修正をしていかなければならないときもあると思います。

いっときは上手く進んでいるように見えても、
試行錯誤をして、もがくことだってあると思います。

叶えていくには、長い時間がかかるときだってあるんです。


挑んでいる人には、長く動き続けてもらいたいからー

長い挑戦にこそ、お金の計画は活きてくるのです。


あなたの自分らしい暮らしの理想像をお聞きできる日を、
そして、その理想像に向けて力になれる日が訪れることを
楽しみにしています^^


最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^^) サポートはお気持ちだけで大丈夫ですが、よければスキやコメントを頂けると励みになります✨