見出し画像

福岡県八女市でも導入に向けて進んでいます!

こんにちは!まちのコインの地域担当のながたです。
まちのコインをさまざまな地域で使ってもらえるようにサポートをしています。実は、まちのコインの導入予定エリアは鎌倉以外にもあって、北海道下川町福岡県八女市神奈川県小田原市でも話が進んでいます。ここでは、日本茶ブランドとして有名な福岡県八女市で最近どんなことをしたのかを書いてみたいと思います。

コミュニティ通貨を導入するために大切なこと

まちのコインは、地域の「つながりづくり」のためのコミュニティ通貨ですが、その「つながり」って、人によってイメージが違いますよね。観光客と住民をつなげたいのかもしれないですし、地域の高齢者と学生をつなげたいのかもしれません。そして「つながり」をつくる目的も地域によって違ってきます。

地域経済を良くするため、商店街のにぎわいづくりのため、福祉や教育、地域外とのつながりをつくる関係人口やSDGsの促進など、どんな目的でこのサービスを使うかで、つなげたい人も変わってきます。

ぼくたちは、コミュニティ通貨がなんでも解決してしまう魔法のサービスとは思っていません。まちのコインをどういう目的で、どんな人に使ってもらいたいか、まちの人と一緒に考えて、この仕組みを一緒に育てていくことが何よりも大切だと考えています。

福岡県八女市では、行政のみなさんや住民のみなさんと一緒に昨年度からワークショップをしています。コミュニティ通貨ありきではなく、地域のみなさんが考える「まちのあるべき姿」や「まちに必要な事業や仕組み」などをテーマに、カヤックでおなじみのブレスト(ブレインストーミング)を取り入れたワークショップを行ない、たくさんの意見を出してもらいました。その意見には、参加者が感じている八女市の強みや潜在的なニーズが隠れていて、それらを分析しながら、目的と仕組みを整理してきました。

「つながり」を考える八女市での住民ワークショップ

昨年度はコミュニティ通貨の導入の目的と仕組みをまとめ、この9月には、八女市でどのような「つながり」が必要かを見つける住民ワークショップを開催しました!今回は、そのワークショップの様子を紹介します。

当日は、3つのワークショップを行ないました。まずは、そもそも「つながり」ってなに?ということをみんなで一緒に考えるワークです。八女市内でのつながりって濃いの?世代間でのつながりは薄まってきているの?わずらわしいの?必要なの?など、みんなでつながりについて意見を出し、話し合いました。

画像2

つながり」について、真剣に話し合うワークショップ

その次に、いよいよ本題の八女市に必要なつながりを具体的に探索するワークに移りました。まず、昨年度決めた導入目的に沿って、八女市内で実現したいことをピンクの付箋に書き、次に、実現したいことを手助けするアクションを黄色の付箋に書きます。最後に、それぞれのアクションを助けるつながりやつなげたい「人」「場所」「もの」を青色の付箋に書いていきました。この最後の青い付箋が、八女市に必要なつながり、すなわち、だれとだれをつなげたいかになります。

この青い付箋には、八女市らしいつながりがいくつも。たとえば...

職人と技術を継ぎたい若い人

八女市には、お茶だけでなくて、手すき和紙や提灯、仏壇などの伝統産業が根付いていて、伝統工芸品の総生産額も九州一の規模を誇ります。

町家のオーナーとチャレンジしたい人

八女福島地区には、伝統的な町家がいくつも残っていて、そこに移住者が新しいお店を開くなど、町家を活用したまちづくりが盛んなんです。

歴史や自然に詳しい人と歴史や自然に興味がある人

八女市横町町家交流館では伝統的な町家の説明を聞くことができるのですが、歴史を知るとより一層八女市を楽しめます。また市街地から少し離れれば、満点の星空や清流で蛍が見えたり、自然の中でのアクティビティーも人気です。


画像3

白熱して、時間が20分も押してしまいました!

最後は通貨名を決めるためのブレストです。みなさんから、八女市の方言や特産品などのアイデアを出してもらい、最後までわいわいとなごやかな雰囲気の中、ワークショップを終えることができました。

画像1

長丁場でしたが、最後までみなさん真剣にアイデアを出してくれました。

2020年春、いよいよ八女市でも導入

八女市では、来年度の本格導入を予定しています。2020年2〜3月頃には、八女市内での実証実験も予定しており、あと少しで八女市でもまちのコインを楽しんでいただけます!
今後も、アプリ内でもらえる八女市オリジナルの特別なスタンプや、どんなことにコインを利用したいかを具体的に考えるワークショップを予定しています。

八女市には何度も訪れていますが、地域へのアツい想いを持っている方が多くて、お酒や食べ物も美味しく、昔ながらのきれいな町家が残っているステキなところです。コミュニティ通貨導入前にもぜひ八女市に足を運んでいただきたいですが、導入した後は、ぜひまちのコインを実際に使って、八女市の方々とつながり、八女市の良さを実感いただきたいです。その風景を考えると、今からワクワクしてきます。

ひとつひとつ、地域のみなさんと一緒に作り上げている最中ですが、福岡県八女市でもまちのコイン導入に向けて、少しずつ進んでいます。乞うご期待!

[2019年11月14日追記]Webサイト公開しています!

https://coin.machino.co/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?