焼肉店の売上160%UPにつながった体験作成のコツとは?スポットさん向けイベントを開催しました
2月15日(水)、全国導入地域の加盟店である「スポット」さんに向けたオンラインイベント『まちの作戦会議 forスポット vol.1』を開催しました。
このイベントは、スポットのみなさんとまちのコインを最大限に有効活用する方法を一緒に考え、実践するイベントです。
まちのコインに参加してみたものの「体験のアイデアが思い浮かばない」「アプリ操作が難しい」など、みなさんが日々の運営のなかで課題に感じられていることを解決する場にすべく実施しました。
今回は、そんな『まちの作戦会議 forスポット』当日の様子をお届け。これからスポット登録やイベント参加を検討している方の参考になれば幸いです!
『まちの作戦会議forスポット』プログラム内容
今回のプログラムはこちら!
前半はインプットパートとして、まちのコインを活用するための『作戦フレームワーク(型)』についてご紹介。
この『作戦フレームワーク(型)』は、まちのコインによって集客や周知につながった成功事例をもとに作成したもの。スポット登録したばかりの方でも簡単に体験のアイデアが出るよう、図解で解説していきます。
アウトプットパートの後半では、少人数のルームに分かれてディスカッションタイムです。
前半で学んだ内容をもとに作戦のアイデアを考え、そして議論を重ねて内容をブラッシュアップしていきます。
アウトプットパートには、実際に体験を作る時間も設けました。アプリに慣れていない方でも、一緒に参加している運営メンバーにその場で操作方法を確認しながら体験作成ができるようにしています。
売上160%増加を実現した『焼肉大作戦!』とは
今回使用した『作戦フレームワーク(型)』は、まちのコイン・たまプラーザのスポットである「焼肉雷音」さんの事例を活用した『焼肉大作戦!』です。
以前から使用していた予約サービスの販促費に対して期待していた集客効果が得られず悩んでいた「焼肉雷音」さんは、偶然知ったまちのコインのスポットとして登録。
さまざまな体験を作成した結果、売上160%増加を実現できただけではなく、リピーターが増えて地域の人ともつながることができたそうです。
▼体験一例
その事例を踏まえ、まちのコインチームでは
という3つのステップに分けて、体験を作成するためのフレームワーク『焼肉大作戦!』を考えました。
地域や業種の枠を越えたディスカッションで新しい発見も
後半のアウトプットパートでは、先ほどの作戦フレームワークのパターンに自分たちのお店の体験を落とし込むため、まずは各自シンキングタイムに入ります。
この場ですぐに答えがまとまらなくてもOK! ディスカッションパートで議論を重ねることで頭が整理されるので、まずはアイデアベースで考える時間として設けています。
最近まちのコインに加盟したばかりの『らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店』さんは、どんな体験を作成すれば良いか悩んでいたそう。
ディスカッションを進めるなかで出てきたアイデアがこちら!
和気藹々と楽しく話しながら考えられるディスカッションパートは『まちの作戦会議』ならでは。
住んでいるまちも、お店の業種も違うスポット同士で話してみると、どんどん新しい発見やアイデアが出てきます。
最後の「全体シェアタイム」では参加してくださったスポットさんから「他のスポットさんについてのアイデアを出すのも楽しかった」「すぐに使えるアイデアが出てありがたかった」など、嬉しいお言葉をいただきました。
また、今回の成功事例としてご紹介した「焼肉雷音」さんについても下記のようなコメントをいただきました。
今回のイベントが、スポットさんの魅力をより多くの方に知っていただくヒントになれば幸いです。
次回告知
『まちの作戦会議』は、まちのコインを活用する方法やコツを惜しみなくシェアする場として今後も開催していきます! 次回は3月23日(木)の午後に実施予定です。参加のお申し込みは、まちのコインスポット専用アプリの [ ホーム画面右上>メッセージ ] にお届けしている『開催のお知らせ』をご確認ください。
ぜひ、気軽にご参加ください。みなさんのご参加を楽しみにお待ちしております!
『まちの作戦会議』に参加後、体験利用数が約5倍に
ディスカッションパートで、他のスポットさんからさまざまなアイデアをもらっていた『らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店』さん。
そのなかでも「ラーメンのトッピングを追加できると嬉しい」とのコメントに応えて、なんとイベント終了直後に体験が公開されていました!
▼150クルッポで「150円以下のお好きなトッピングサービス」
『まちの作戦会議』に参加後、こちらの体験を作った結果……わずか2週間で『らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店』さんの体験利用数が約5倍に!
まちのコインアプリでは新規の体験が公開されると「ホーム画面」にも掲載されるので、そこから知ってくださったのかもしれません。
\というわけで、行ってきました/
\まちのコイン鎌倉のinstagramでもご紹介しています/
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
まちのコイン運営チームでは、みなさまのご意見・ご要望を受けて改善事項を検討しています。「まちのコイン」で地域のつながりをさらに増やしていくために、ぜひみなさまのご意見をお聞かせください。
ご意見・ご要望はこちらから
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?