新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

石垣島の「まーる大使」と「まーるアンバサダー」が就任!

まちのコイン

石垣島のまちのコイン「まーる」が8月29日(日)から始まりました。それにあわせて、「まーる大使」と「まーるアンバサダー」に石垣島で活躍するみなさんが就任されたので、お知らせします!

「まーる大使」「まーるアンバサダー」って?

「まーる大使」や「まーるアンバサダー」は、まちのコイン石垣島「まーる」の魅力を対外的にお伝えしていく役割です。

「まーる大使」には、石垣島出身の従兄弟・兄弟で結成されたエンタメバンド「きいやま商店」が就任!「まーる」の使い方や魅力を伝えていくだけでなく、今後まーるのイベントなどにも出演予定なのだそう。

また、「まーるアンバサダー」として3組4名の石垣島に住む島人が就任しました。石垣生まれ・石垣育ちのYoutuberから、移住者7年目の人気インスタグラマー、地元で圧倒的な人気を誇るスーパー営業マンまで、多様な人が混ざり合う「合衆国」と呼ばれる石垣らしい3組が、日常的に「まーる」を活用し、これまでよりさらに楽しさや刺激が増す島の暮らしを、持ち前の発信力で島内外へ発信します。

まーる大使「きいやま商店」

画像1

「この度、「まーる大使」に就任しました『きいやま商店』です。僕たち自身どうやって『まーる』を活用したら楽しく石垣のみなさんが使えるか模索中です(笑)。例えば、よく釣りに行って食べきれないから海に逃す魚を『まーる』でおすそ分けしたり、『まーる』でしか買えない『きいやま商店』のライブチケットを用意したり。お金で買えない特別な体験を色々考えています。ぜひみなさんからのアイデアもいただき、一緒に『まーる』で石垣島を盛り上げて行きましょう!」

<プロフィール>
石垣島出身の従兄弟・兄弟で結成されたエンタメバンド。
バンド名は、3人のおばあちゃんが石垣島で営んでいたお店の名前から命名。
個々が作詞作曲もこなし、生み出される楽曲は、身内ネタ満載の愉快なコミックソングを始め、バラードからアッパーチューンまでバラエティに富み、老若男女問わず幅広い世代に支持され多くのファンを魅了。
3人のパワー溢れるステージパフォーマンスと爆笑トークは必見!!目指すはドリフターズ、夢は紅白歌合戦出場!

まーるアンバサダー「桴海 功一郎」

画像2

「まちのコインを通して、お金では買えない体験などができ、人や文化、また島を支えている産業なども知ることができる。あらためて島の良さを発見できる活動だと思っています。観光客だけでなく、島のひとにもかなりオススメです!」

<プロフィール>
食肉加工、卸、販売を行う八重山食研のスーパー営業マン。
コロナ禍の逆境の中でも常にポジティブな発信で島人を笑顔にする。「いったん太ります」「ピンチをミンチに」「やっちゃえ食研」になど生み出した流行語は数知れず。
Instagram : https://www.instagram.com/ko.fukai/

まーるアンバサダー「minori」

画像3

「みなさん初めまして。まーるアンバサダーを務めさせていただきますminoriです。普段はインスタグラムをメインにSNSを通して石垣島や沖縄の魅力を発信したり、撮影などを行っています。
まーるを通して石垣島の中でいろんな人がコミュニケーションをとれる環境になったらいいなと思います。例えば、○○さんを見かけたら100まーるとか、お店とお客さん同士で会話を広げたり、お店の写真をSNSにアップして発信してくれたりなど、お店の認知度が広がるような体験があったらいいなと思います。また、エコや環境につながるような『マイ○○』に繋がるのも素敵だなと感じています。お金ではないコミュニティ通貨で、普段ではできない体験や面白い考えが出てくるのが楽しみです!
みんなでまーるを使って、石垣島を盛り上げていきたいです!」

<プロフィール>
移住7年目。観光PR、撮影、石垣島をメインに沖縄の魅力をInstagramで発信中。若い女性を中心に、多くの人の移住や旅行のきっかけを生み出す石垣島のインスタグラマー。
Instagram : https://www.instagram.com/mi1_moonstagram/

まーるアンバサダー「島んチューブ」

画像4

八重山地域のコンテンツをYouTubeやSNSなどで発信しています。
地元ならではの目線で、率先して島を盛り上げ、新しい価値に目を向け、カメラを向け、マスクもして、資本主義の向こう側の世界をしっかりと撮って発信していきたいと思います!
これまでお金という物差しでしか測れなかった価値が、地域通貨という新しい形として生まれる瞬間に関われている事にワクワクしています。どのような新しいサービスなどがあるのか、僕達と一緒におもしろおかしく『まーる』を使って『お金では買えない幸せがあふれる島』にしましょう!」

<プロフィール>
「島んちゅレベル0から、ゆっくり島の事を知っていく」のコンセプトのもと、石垣島を中心とした八重山地域の魅力を発掘調査するYoutuber。石垣島育ちの2人(ヨッペー&ナリー)が、観光スポットやサービス、宿泊業、イベント、お店や企業紹介まで、地元ならではの視点で見る石垣島を発信中。
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCzEmLSHYWhxIZFzpsdY8JeQ

「まーる大使」の「きいやま商店」や「まーるアンバサダー」のみなさんとともにスタートした石垣島の「まーる」、ぜひご期待ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まちのコイン
まちのコインは地域のつながりづくりのためのコミュニティ通貨。アプリに登録すると貰えるいろんな地域のコインを、参加スポットが用意した【お金で買えない特別な体験】につかえたり、ちょっとしたお手伝いをするとコインがもらえます。 https://coin.machino.co/