見出し画像

DMG MORIのセーリングチームと白石康次郎

プロフェッショナル外洋セーリングチーム DMG MORI SAILING TEAM のスキッパー白石康次郎さんは、単独・無寄港・無補給の世界一周ヨットレース「Vendée Globe2020-2021(ヴァンデ・グローブ)」において94 日 21 時間 32 分 56 秒、16 位で33 艇の結果を残されました。その時のヨットの船名DMG MORI Global One(グローバル・ワン)で総走行距離: 29 067.67 nm(54,833km)、平均速度: 12.76knot(23.63km/h)で回られました。

公式サイト: https://www.vendeeglobe.org/en

 DMG MORIは、マシニングセンタを作っている工作機械メーカーの企業のひとつです。他方、ヨットセーリングとは、帆(セール)に受けた風をエネルギー源として進み、さらに帆を使って水の上を進みチームや個人またはチームで行うスポーツで海洋探検家の白石康次郎さんを迎え入れてDMG MORI のTeamの一員として参加されました。そしてVendée Globe(ヴァンデ・グローブ)というフランスをスタートして戻ってくる世界最高峰のヨットレースに出場し、スキッパーの白石さん世界一周ヨットレースでアジア人初の完走をいたしました。スポンサーであるDMG MORIがチームのスキッパーの白石さんが出演するテレビコマーシャルを流していました。工作機械メーカーとしては画期的な出来事だったと思います。マシニングセンタメーカーがテレビコマーシャルに出て来るケースが少なかったので工作機械に関わってきたものとしては嬉しく感じました。



使える英語を目指して発信していきます。