まちねのプロローグ-その2

まちねって何していくのかなー?ってメンバーに質問されて、改めて考えると言葉にすることが難しく、全然まとまってないことにも気付いてしまった。
言語化することがとても大事だと思ってるからしっかりまとめたい。

まち=あなた

まちに根を張って活動していくチームを作ることが目的だけど、「まち」の定義を決めないとやりたいことが伝わらない気がする。
「まちづくり」と言うワードが一般的になってきたが、まちづくりの定義が各々ばらばらで、ほとんどの人と話が噛み合っていないとも思っている。

まちねが考える「まち」とは、一緒に活動したいと思ってもらえるあなたのこと。行政区とか関係なく、一緒に活動したいと思った時に「まち」になると思っている。

住む人や関わりたい人で「まち」は変わる。

どこに住んでいるとか関係なく、全国各地で活躍する仲間に寄り添える場所になりたい。情報に溢れるこの時代で本当に愛される場所やチームをつくる、つまり「まち」をつくりたい。

まちの定義から変える「まち2.0」を愛する仲間とつくっていく。

沖縄を舞台に始まる、まちねにどんな人が遊びに来て、どんな「まち」になっていくのか楽しみだ。

おっけー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?